車のカーナビでamazon fire tv stickを接続する4つのメリット。通知がでない/ 音声操作が便利 / 音が良い / かっこいい

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中で、YouTubeとかNETFLIXなどの動画を見たいなぁ~

と思って、これまで以下の方法を試してみました。

  • スマホをミラーリングさせて、カーナビに映す
  • fire tv stickをカーナビに接続する

上の2つの方法を試してみて、「スマホのミラーリングの方が、使い勝手がいいなぁ」と思っていたのですが…

しばらくfire tv stickを使っていたところ、「fire tv stickだからこそ、4つのメリット」があることが分かりました。

  1. 通知がでない
  2. リモコンの音声操作が便利
  3. 音質が良い
  4. 見た目がかっこいい

この記事では、メリットの詳細をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

1.メール・LINEなどの通知が出ない

スマホのミラーリングで、カーナビに接続している場合を考えてみましょう。

ミラーリングとは、スマホの映像を そのままカーナビに映すわけです。

例えば、家族でドライブ中に、スマホをミラーリングさせて子供にYouTubeを見せている時に…

仮に、そう仮に。

いいですか?仮にですよ。

チョメチョメなサイトにアカウント登録してて、メルマガやLINEといった通知を有効にしていたとしたら、

妻や子供が見ているカーナビの画面上、(スマホをミラーリングさせた)YouTubeの上の方に、通知メッセージが出るんですよ!

怖すぎるだろ!


万が一、スマホを操作していた子供が、誤ってその通知にタッチして開いてしまったら…

控えめに言って死ねる

ケロケロ
ケロケロ

って友人が言ってました。友人がね。

ウサピョン
ウサピョン

完全に理解した

でも… fire tv stickなら大丈夫。

表示されるのは、音楽や動画などのエンタメ情報だけ。

スマホのチョメチョメな個人情報が、家族のもとに晒される心配はありません。

ケロケロ
ケロケロ

「通知が出た時は、マジ焦った」って言ってました。友人が。

ウサピョン
ウサピョン

完全に理解した

2.リモコンの音声操作が便利

車の中だと、スマホを操作するのは…当然ダメです。

でも… fire tv stickなら、付属のリモコンで操作ができます。

手触りでボタンが分かるので、運転中でも視線を落とさずに操作できます。

また、音声操作が特に便利です。

例えば、以下のような操作ができます。

  • YouTube kids開いて
  • (動画の名前)を再生して
  • (アーティスト名)の曲をシャッフル再生して
  • 90年代の人気曲を再生して

今まで、siriやアレクサを使ったコトがほとんど無かったんですが… 運転中など、画面を直視できない場合は、メチャクチャ便利でした。

家族でドライブする時に、後部座席から操作できるのも良いです。


3.Amazonミュージックの音質が良い

私は一人で運転する時は、主にAmazonミュージックを楽しんでおります。

これまでは… お気に入りの楽曲をダウンロードしたスマホを、カーナビにcarplayで接続して、オフライン再生をしてました。

CarPlayの画面


その後、fire tv stickのAmazonミュージックで、同じ曲を聞いてみたんですけど…

ケロケロ
ケロケロ

fire tv stick経由の方が、音が良い気がする…

CDやiPhoneなどで再生されるデジタル楽曲は、「人間には聞こえない周波数帯」の音域を削除して容量を圧縮させています。

この場合、データ容量が減るのがメリットですが… 音質は(元の原曲に比べて)下がります。

「人間には聞こえない周波数帯」 を削除するんなら、音質に影響は無いのでは?…とも思えますが、「聞こえない周波数帯」が「聞こえる部分の周波数帯」に少なからず影響しているため、音楽の雰囲気が損なわれる…らしいです。

fire tv stickの方が音質が良いと感じるのは… おそらく以下の要因が関係しているのではないかと思います。

  • fire tv stickのストリーミング再生よりも、ダウンロード音源の方が圧縮率が高い(削除された部分が多い)
  • fire tv stickとカーナビをHDMI接続しているので、音質の劣化が少ない

あくまで個人的な想像です


ちなみに、車のスピーカーなどは、色々と音質アップさせています。

そのため、より違いが分かりやすかった…のかもしれません。

(あくまで個人的な感想ですが)聴きなれたお気に入りの楽曲を比べると、fire tv stick経由の方が「音の厚み・圧力」を感じました。


4.Amazonミュージックの見た目がかっこいい、歌詞も出る

fire tv stickでAmazonミュージックを再生させると、以下のように見た目がかっこいいんです。

  • 背景に、アーティストの写真
  • 左にジャケット写真
  • 右側には、曲の流れに合わせて歌詞を表示

曲によっては、背景のアーティスト写真や歌詞が表示されない場合もあります。

背景アーティストや歌詞が表示されるって… かっこよくないですか?私はかっこいいと思います。

運転者は、モチロン直視できませんが… この見た目は同乗者に好評でした。

リアモニターを取り付けているなら、後部座席でも見ることができます。

後部座席の人に、リモコンで音声操作をしてもらって、自分の好きな曲を歌詞付きで楽しんでもらう… なんて使い方もできますね。

まとめ。fire tv stickを車で使う4つのメリットでした

…というわけで、メリットをまとめるとこんな感じです。

  1. メール・LINEなどの通知が出ない
  2. リモコンの音声操作が便利
  3. Amazonミュージックの音質が良い
  4. Amazonミュージックの見た目がかっこいい、歌詞も出る

使い続けてみると、もうfire tv stickの無いドライブは考えられないですね。

動画も音楽もドンとこいなので、ドライブが楽しくなりました。通知も出ないし。


車でfire tv stickを楽しむ場合、wi-fi環境が必要になるので、ちょっと敷居が高いですが… 使ってみると楽しいので、ぜひ試してみてください。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました