カーナビとスマホをBluetoothで接続したら、YouTubeなどの動画は見れる? その疑問に答えます

クルマ

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近のカーナビでは、Bluetoothに対応したモデルが多いです。

スマホとカーナビをBluetoothでペアリングすれば、以下の機能がカーナビで使えるようになります。

  • スマホの音楽を、ワイヤレスでカーナビで再生
  • 運転中でも通話できるハンズフリー

 

そう、Bluetoothが便利なのは、音声をスマホ・カーナビ間でワイヤレス通信できることです。

…でも、どうせなら、こんなコトも思いませんか?

ケロケロ
ケロケロ

Bluetoothを使って、動画(例えばYouTube)を見れたらイイのに…

 

残念ながら、答えはノー!

スマホ・カーナビ間のBluetoothを使って、動画を見ることはできません。

 

…と、諦めるなかれ。諦めれば道はなし。

オプション配線などを揃えれば… (あわよくば)カーナビにスマホの動画を映すことが可能です。

この記事では、その方法についてまとめましょう。

 

スポンサーリンク

スマホとカーナビを接続する方法

スマホの動画をカーナビで見る場合には、ワイヤレス通信はサポートされていません。

有線接続になります。

そこで使うのがHDMIです。

例えばiPhoneであれば、Apple純正のLightning-Digital AVアダプタでHDMI出力させることができますし…

 

androidであれば、MHL変換アダプタを使えばHDMI出力できます。

 

後は、カーナビにHDMIを接続すればイイわけですが… 基本的に上位モデルのカーナビでないと、HDMI接続できません。

カーナビHDMI入力が装備されていれば、そのまま接続すればOKです

 

カーナビにHDMI入力が装備されていない場合は、RCA接続にへ関するアダプタを使いましょう。

RCA入力は廉価モデルでない限り、どのカーナビでも ほぼ対応しています。(ただし、オプションになっている場合があります)

 

HDMI → RCA に変換することで、画質・音質は劣化しますが… まぁ、繋げないよりはマシですね。

スマホの動画をカーナビで楽しむ方法は、以下の記事に詳しくまとめています。

ぜひコチラも読んでみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました