中古車を購入する場合は必ず保証つけましょう。その理由を実体験からまとめます。

クルマ

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

4ヶ月前にね、日産のセレナ(C26 前期モデル)を購入したんです。

子供が大きくなったので、初めてミニバンに乗ってみたのですが… 最高ですた。

 

これから家族で、セレナたんに乗って、色んな思い出を作っていきたいね…

と思っていた矢先、

 

CVTがブッ壊れたよ。あっはっは。

 

CVTは、エンジンのパワーをタイヤに伝えるための、大切な部分です。その部分がブッ壊れたの…

ちなみに、修理交換してもらうと、ざっくり費用は30~40万ぐらい必要なんだ…

 

だがしかし!

今回は購入して4ヶ月だったので、保証が適用されました。つまり無料!

中古車なのに、保証で直せてもらえるって… なんかスゴイ得した気分ですよね。

ケロケロ
ケロケロ

儲けたな

ウサピョン
ウサピョン

儲けては ないよ

…というわけで今回は、中古車の保証についてまとめます。

 

スポンサーリンク

中古車だって、保証は付けられるんです

新車であれば、手厚い保証が付いてます。正に新車のメリットですね。

 

だがしかし!

そもそも中古というモノは、買った次の日に壊れる可能性もあるわけです。中古だから。

でも、経年劣化している中古を新車のように保証するのは、無理だよねぇ…

…と、私は思っていたんです

 

CVTが壊れた時も… こんなコトを思っていました。

  • もし保証があっても3ヶ月以内かなぁ…
  • 値引きしてくれねぇかなぁ…

 

とりあえず、(担当営業さんに言うだけ言ってみるかと…) と思っていたのですが…

こんなコトを言われちゃったよ。

担当営業さん:『今回は保証適用で修理させてください』
ケロケロ
ケロケロ

…なん… だと?

 

驚くなかれ、なかれ驚け!

日産セレナ(C26 / 年式:H23 / 走行距離:約57000km)という、決して新しくない車(どちらかと言えばスクラップに近い車)にも…

購入時から1年の保証が付いていたのです。

 

カーメーカー直営中古車店の、ワイド保証

購入したセレナは、日産の公式中古車販売店「カーパレス」で購入しました。

この場合、基本的に「ワイド保証」という保証制度が付いてくるんです。

今回の事例で言うと…

  • 購入して4ヶ月でCVTが故障
  • 1年以内であり、駆動系の故障であるコトから「ワイド保証」の適用

…という内容でした。

ちなみに、セレナ購入時に「ワイド保証」について説明はあったみたいです。妻はちゃんと知ってました。

 

ちゃんと話を聞いておかないとダメですね…

いやもう、マジで助かりました。保証ありがたや。

 

販売店で、保証を付けられない場合は、グー保証がおすすめ

日産・トヨタなど、カーメーカー直営の中古車販売店であれば、ほぼ保証が付いてきます。

…でも、個人の中古車販売店などでは、保証が無い場合もあるでしょう。

どうしても欲しい中古車に、保証を付けられない可能性がある… ということです。

 

その場合は、グー保証がおすすめです。

グー保証とは… 中古車検索サイトグーネットの中古車保証サービスです。

グー保証対象車両に付けることができます。

 

グー保証対象車両でさえあれば、保証を付けることが可能です。

グー保証の特徴
  • 中古車専用の保証制度
  • 全国5000工場のネットワークで、旅先の突然の故障もサポート
  • カーナビなどの電装部品も対象。保証範囲は330項目以上
  • ロードサービス付き
  • 専用コールセンターが、24時間365日対応
保証範囲など、詳しくはグー保証を確認してみてください。

 

まとめ。中古車には、絶対に保証を付けよう

もし、今回のセレナたんに保証が付いていなかったら、

  1. 購入して4ヶ月でCVTがブッ壊れる
  2. 保証が付いてないので、修理費用 30~40万必要になる
  3. 私の小遣いが取り上げられる
ケロケロ
ケロケロ

控えめに言って… 地獄やん

ウサピョン
ウサピョン

1~2までは分かるけど、3については知らんがな

地球に生まれて良かったぁぁぁあああ!!!保証が付いてて良かったぁぁぁあああ!!!

 

…というわけで、中古車には絶対に保証を付けましょう。お小遣いを守るために。

  1. カーメーカー直営の中古車販売店で購入して、保証を付ける
  2. グー保証を付ける(※)

※グー保証の料金は、車両によって異なります。

検討中の中古車については、グーネットから販売店へ問い合わせてみましょう。問い合わせは無料です。

グーネットについては、コチラの記事もどうぞ。

『中古車の選び方』 カーナビなどの装備品で失敗しない3つの方法。
中古車を買う時、走行距離や車検の有無を確認するもの大事だけど、カーナビなどの装備品もチェックしてる? 確認しとかないと、後で後悔するかもよ。

 

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました