PR

カーナビ・スマホで、Bluetoothが接続できない場合の対処法を5つまとめます。

クルマ
記事内に広告が含まれています。

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

今まで接続できてたのに… 突然、カーナビとスマホが Bluetoothが接続できなくなった…

今回の記事は、そんなトラブルの対処法を 5つ まとめました。

原因を特定するのは困難ですが、とりあえず これら5つの対処法を実践すれば、再接続できる可能性があります。

 

Bluetoothが接続できなくなって困っている人は、ぜひお試しあれ!

 

1.スマホのBluetoothがオフになっている

いやいや… それは さすがに 気づくだろ…

ケロケロ
ケロケロ

と、思っているアナタは甘い!

 

たまたまBluetoothをオフにしたコトを忘れて、

そのまま車に乗り込んで、

ケロケロ
ケロケロ

あれ…? Bluetoothが接続できないんだが…?

 

と、悩む人もいるんだよ。

普段 Bluetooth をオフにするコトが無いから、余計に気付かないんだよね。

 

ケロケロ
ケロケロ

…って友人が言ってました

ウサピョン
ウサピョン

おまえだろ

 

2.カーナビとスマホを、ペアリングし直す

原因は不明ですが、カーナビとスマホがペアリングしていない状態になっている可能性があります。

スマホをアップデートした時に、ペアリングが切れる可能性があるようです。

 

カーナビ側とスマホ側で、ペアリング情報が残っている場合は削除して…

再ペアリングしてみましょう。

スマホ側のパスキーを確認

カーナビ側で「はい」を押す

 

3.スマホを再起動してみる

スマホをアップデートした際に、Bluetooth接続が不安定になるコトが、稀にあります。

スマホを完全にシャットダウンした後に、起動してみましょう。

例えばiPhoneの場合、電源ボタンを長押しすることでシャットダウンすることができます。andoroidは分からないので、ググってくだされ…

 

スマホを再起動した後は、改めてペアリングをやってみましょう。

 

4.カーナビをリセットしてみる

最近のカーナビに、「リセットボタン」ありません。

だがしかし!

電源配線を抜いて、10分ほど放置プレイすることで、リセット代わりになります。

 

5.メーカーのサポートセンターに問い合わせてみる

何も試しても接続できない場合は、カーナビメーカーのサポートセンターへ問い合わせてみるのもイイでしょう。

電話番号・メールアドレスは、ホームページやカーナビの説明書で確認できます。

…ただし、問い合わせても 有用な回答は得られない可能性もあります

例) アップデートしたスマホの適合確認がとれてないので、現状は不明…など。

 

まとめ。まずは対処法を試してみてね

経験則ですが、スマホの再起動で解決することが多いです。

突然 接続できなくなると焦りますが、まずは対処法を試してみてください。直るかも…

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました