PR

車で fire tv stickを接続して見る方法。HDMIが有っても無くても大丈夫。接続方法をまとめます

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

テレビやモニターで、YouTubeやネットフリックスなど、簡単にストリーミング再生できるfire tv stick

私も愛用しております。

このfire tv stickを、車の中で使えたらいいと思いませんか?私は思います。

そうすれば、車の中でYouTubeやネットフリックスを楽しめるわけです。

…で、実際にカーナビ接続して見たら、ちゃんと見れました。

…というわけで今回は、カーナビ(またはディスプレイオーディオ)にfire tv stickを接続する以下の方法をまとめました。

  • カーナビ(DPオーディオ)にHDMI入力がある場合
  • カーナビ(DPオーディオ)にHDMI入力が無い場合
  • 電源はカーナビのUSB または シガーソケットから
  • 車の中でWi-Fi環境を準備する方法

ぜひ参考にしてみてね。

カーナビ(DPオーディオ)にHDMI入力がある場合

これは一番、楽なパターンです。

fire tv stickはHDMIで接続するので、カーナビ側のHDMI入力に接続すればOKです。

カーナビによってはHDMIがオプションになっているので、その場合はHDMI配線が必要になると思います。

その場合は、必ずカーナビに適合した配線を準備しましょう。

適当なHDMI配線を使うと、カーナビ裏に接続できない可能性があります。

私も、家に転がっていた適当なHDMI配線を接続しようとしましたが…

接続部分周りのゴムがカーナビ裏に当たって、奥まで刺さりませんでした…

必要な配線はカーナビの説明書で確認できます。

コチラの記事も参考にどうぞ。

カーナビ(DPオーディオ)にHDMI入力が無い場合

カーナビ側にHDMIが無い場合… 当然ながらfire tv stickとは接続できません。

でも…

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

圧がすごい

fire tv stickのHDMI出力をRCA出力へ変換してくれるパーツがあります。

最近のカーナビ(DPオーディオ)ならHDMIに対応した機種も多いですが…

ひと昔まえの機種だと対応してません。

しかし、RCAなら対応していることが多いです。

カーナビ(DPオーディオ)の説明書でRCAに対応しているか確認できます。

オプションの配線が必要になる場合もあります。

RCAに対応していれば、fire tv stickを接続することができます。

実際に接続した内容は、コチラの記事をどうぞ。

電源はカーナビのUSB または シガーソケットから

fire tv stickまたは、変換パーツNKD-232を使うためには、USB電源が必要になります。

カーナビ側がUSBに対応していれば、そこに接続しても良いです。

カーナビ側にUSBが無ければ、シガーソケットをUSB電源にするパーツが使えます。

以下のように、fire tv stickの起動まで確認できれば、接続はOK牧場です

  1. fire tv stickをカーナビ側のHDMIに接続する
  2. HDMIが無い場合は、NKD-232を使って、カーナビ側のRCAと接続する
  3. USB電源に接続する
  4. エンジンをかけて、fire tv stickの起動を確認する

Wi-Fi環境は、テザリングがお手軽

さて、fire tv stickは起動できましたが、YouTubeやネットフリックスを視聴するならWi-Fi環境が必要ですね。

車は移動しますので、モバイルWi-Fiルーターを使えば良いのですが…

一番お手軽なのは、スマホのテザリング機能です。

説明しよう!テザリングとは… スマホをモバイルWi-Fiルーターとして使える機能のことだっ! fire tv stickを接続すれば、スマホのモバイルデータ容量を使って、インターネットにアクセスできるぞっ!

例えばiPhoneであれば、以下のように設定できます。

スマホは常に持ち歩いているので、スマホをテザリングさせれば、管理するのはスマホ1台なので楽です。

だがしかし!

ネックになるのは、スマホのモバイルデータ容量です。

スマホの契約プランにもよりますが、3G・5G程度だと、すぐに使い切って速度制限されてしまいます。

ちなみに私は楽天モバイルを使っています。

なぜなら…

ケロケロ
ケロケロ

驚くなかれ、なかれ驚け!

ウサピョン
ウサピョン

どっちだよ

楽天モバイルは、データ使用量が無制限です。

最大2980円(税別、2023.8現在)を超えることはありません。

…なので、車の中でYouTubeでもネットフリックスでも見放題です。

実際に使ってみたら最高だったので、コチラ↓にも詳しくまとめてます。見てね。

まとめ。車の中でfire tv stickを見る方法でした

カーナビ側がHDMI入力に対応していれば話は早いですが…

対応していなくても、RCA入力があればNKD-232を使うことで、fire tv stickを接続できます。

楽天モバイルのスマホでテザリングさせれば、データ使用量も気にしなくてすみます。

興味があれば、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました