PR

車でfire tv stickを接続するとき、電力不足は大丈夫?実際に使ってみたので、情報をまとめます

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

fire tv stick…使ってますか?

これを使えば、自宅のテレビがあっという間にビデオオンデマンドになります。言い方あってるかは知らない

我が家でも、自宅のテレビに接続して、アマゾンプライムやネットフリックス、YouTubeを楽しんでおります。

さて… そんなfire tv stickですが、車にも接続してみたいと思いませんか…?

…と思って、実際にやってみました。

カーナビでネットフリックスが見れます。詳しくはコチラをどうぞ。

ただ…ふと気になりました。

車の中でfire tv stickを使うための電力は、不足していないのか…と。

fire tv stickを使い始めて、既に1年以上たっておりますが…

結論から言えば大丈夫でした

私が使っている給電方法もまとめます。

気になったら、ぜひ最後まで読んでみてください。

fire tv stickが必要とするアンペア数は?

グーグル先生で調べてみたところ、fire tv stickに付属するACアダプターは5.2V/1.8Aとなっています。

家庭用コンセント(AC100V)をUSB(DC5V)に変換してくれます。

つまり、fire tv stickを正常に動作させるには、USBに接続した上で1.8Aの電流が必要になる…ということですね。たぶんきっと

カーナビ側のUSBは…?

fire tv stickの電源供給はUSBなので、車で使うならカーナビのUSBに接続することもできます。

だがしかし!

カーナビに限らずPCなど、USBが提供するアンペア数って、0.5~1.0Aぐらいらしいです。

…ということは、

ケロケロ
ケロケロ

そもそも、fire tv stickが要求するアンペアに足りてない…?

ウサピョン
ウサピョン

…ということを、今回調べて初めて知りました

…とは言うものの、fire tv stickをカーナビのUSBに接続して1年近く使っていますが、特に致命的なエラーやフリーズといった不具合は出ておりません。

ちなみに、私が使っているカーナビのUSBの仕様では、1Aになっています。

恐らくですが、正常動作の1.8Aには足りてないけど、1.0Aでもまぁ、使えなくなはい…ということのなかもしれません。

もしかしたら、壊れるリスクは高まるのかも、しれませんね…

シガーソケットを使う方法もある

車の装備やカーナビにUSBが無ければ、シガーチャージャーを使う方法もあります。

車のシガーソケットをUSBに変換してくれるパーツです。

シガーチャージャーによっては、2.0A以上に対応しているパーツもあります。

これを使うのもアリですね。

私はとりあえず、カーナビUSBで使えておりますので、このまま使ってみます。

まとめ。

fire tv stickの必要アンペアについて調べてみましたが…

カーナビのUSBでは足りてないことを初めて知りました。

…とはいえ、一応今のところ、普通に使えております。

絶対に大丈夫… とは言えませんが、とりあえず1.0AぐらいあればカーナビのUSBでも使えそうです。経験上。

もしくはシガーチャージャーを使えば大丈夫です。

fire tv stickが車に見れれば、車の中のエンタメ性が爆上がりです。

ぜひ試してみてください。

こちらも参考にどうぞ。

YouTubeにも公開してます

今回の内容を動画にまとめて、YouTubeにも公開してます。

コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました