PR

カーナビでユーチューブが見たいけど、USBしか無い場合。さまざまな方法を模索してみた

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

カーナビでユーチューブを見れると、車内のエンタメ性が爆上がりします。

かくいう私も、手軽にストリーミング再生ができるfire tv stickを接続して、カーナビでユーチューブ見てます。

カーナビでユーチューブを見る場合、ミラーリングするにしても、fire tv stickを接続するにしても、

カーナビ側で必要になるのが、HDMI入力です。

ミラーリング・fire tv stick、いずれもHDMIで出力されるので、カーナビ側のHDMI入力に接続する必要があります。

だがしかし!

カーナビの仕様によっては、USBしか対応してない!

…という場合もあるでしょう。

今回の記事では、その解決策を模索してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

本当にUSBだけか要チェック

基本的にミラーリングなどの接続はHDMIですが、RCAに変換して接続することも可能です。

HDMIは無いにしても、RCA入力は様々なカーナビで採用されております。

RCAは、一部のエントリーモデルには対応していない場合もありますが、ほとんどのカーナビで採用されている接続方法です。

説明書を確認すれば、RCAに対応しているか分かります。

対応していないように見えても、配線がオプションになっていることもあります。

例)

純正メーカーオプションカーナビ(パネルと一体化しているナビ)の場合、

一見、対応していないように見えても、RCA入力を取り出す配線を使って接続できる場合もあります。

詳しくは、データシステムのホームページで適合表を確認してみてください。

USBしか無くても、carplay / android autoに対応していれば…

やっぱりUSBしか無い場合…

そのカーナビはcarplay / android autoに対応していないでしょうか?

通常、carplay / android autoではユーチューブなどの動画再生はできません。

だがしかし!

AIボックスなるパーツを使えば、USBに接続してユーチューブなどの動画アプリを楽しめます。

carplay / android autoに対応したUSBに接続することで、カーナビをタブレットのように使うことができます。

本当にUSBしか無い場合

この場合、残念ながらストリーミングでユーチューブを見ることは難しいと思います…

現状、考えられる方法としては以下のような内容です。

  1. カーナビをHDMIやcarplayなどに対応したモデルに買い替える
  2. PCのソフトを使ってユーチューブをダウンロード、USBにコピーしてカーナビに接続する

「1」の場合、それなりに予算が必要ですが… 確実な方法ではあります。

ただし、メーカーオプションカーナビなど、カーナビを交換できない場合もあります。

「2」の場合であれば、ユーチューブの動画も見れます(USBの動画再生に対応している場合)

ただし、ダウンロードしてコピーするなど手間がかかりますし、ストリーミングではないので、見たい時に見たい動画を見れません。

まとめ

本当にUSBしか対応していない場合は難しいです。

しかし、あくまで私の経験則ですが…

USBに対応しているのであれば、RCAにも対応しているんじゃないかなか…とも思います。

HDMIに対応していなくても、RCAに対応していればミラーリングなどの接続が可能です。

または、carplay / android autoに対応していれば、AIボックスを接続することもできます。

ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました