PR

車でユーチューブを見たいなら、純正カーナビよりも社外カーナビの方がオススメな理由

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中でYouTubeを見れたら… エンタメ性が爆上がりです。

子供も大喜びです。長時間のドライブもドンとこいですな。

さて… そんな魅力的なYouTubeですが… カーナビ側に映像入力が必要です。

映像入力とは… HDMIまたはRCAです。

オススメはHDMIですが、最低限RCA入力があれば、スマホミラーリングやfire tv stickを使って、YouTubeを映すことができます。

だがしかし!

純正メーカーオプションナビの場合、映像入力に対応していない場合もあります。

ここで言う「メーカーオプションナビ」とは、パネルと一体化したカーナビのことです。

以降は、MOPナビと記載します。

MOPナビは拡張できない可能性あり

最近のMOPナビであれば、HDMI入力が備わっているモデルも多いです。

しかし… ひと昔前のモデルだと対応していない場合もあります。

…であれば、RCA入力を使えば良いのですが、対応していない、拡張もできない…という可能性もあります。

MOPナビの特徴として、パネルと一体化しているためデザイン性は抜群なのですが、以下のようなデメリットがあります。

  • 拡張性に乏しい
  • 拡張性の高い新しいナビに交換しようと思っても、パネルと一体化しているため、交換できない場合が多い。

ただし… 追加配線を使うことで、RCA入力を追加できることもあります。

もし、HDMIとRCAに対応しておらず、追加配線の適合も無い場合は…

残念ながら、カーナビにYouTubeを映すことはできません。

例外として、後述しているcarplayに対応していれば、可能性はあります。

走行中に映らない場合は、TVキットなどのキャンセラーが必要

はじめに。

走行中にテレビを映すようにするのは、違法ではありません。

走行中にドライバーが、画面を注視することが違法になります。ちょっと屁理屈っぽいけどね。

MOPナビで走行中にテレビが映らない場合は、映像入力で表示させているYouTubeも映りません。

これでは助手席や後部座席にいる子供たちもガッカリです。

もし社外カーナビであれば、配線に簡単な加工をするだけで良いですが…

MOPナビだと、車種・型式・年式に適合したテレビキットが必要になります。

HDMI・RCAの無いMOPナビでも、carplayがあれば…

MOPナビがcarplayに対応していれば、AIBOXを使うことで、androidタブレットのように使うことができます。

本来、carplayでは動画系のアプリは使えませんが、picasou2などのAIBOXを使えば、カーナビがandroidタブレットのようになります。

HDMI・RCAが無くても、YouTubeを見ることが可能です。

社外カーナビであれば、YouTubeはほぼ大丈夫

社外カーナビの場合、HDMIに対応したモデルは上級モデルしか無い可能性もありますが…

RCA入力であれば、ほぼ対応しております。

fire tv stickを、直接RCAに接続できるパーツもあります。

テレビを映す方法も、配線加工だけで簡単です。

YouTubeを見たい場合、やはりMOPナビよりも社外カーナビの方が、融通が利くイメージですね。

イザとなれば、HDMIに対応した新しいナビへ交換することもできます。

まとめ。

今や、ほとんどの人がYouTubeを視聴しております。

当然、車の中でも見たくなりますよね。

その場合、MOPナビが映像入力に対応していれば良いのですが、

  • 映像入力に対応していない
  • 映像入力の追加配線にも対応していない
  • carplayにも対応していない

…という状況ですと、詰みます。

社外カーナビであれば、色々なやり方が考えられるので、オススメ…という意味になるわけです。

最近では、スマホのミラーリングやfire tv stickをつなぎたい…という要望も多いので、カーナビの仕様は要チェックですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました