PR

カーナビでYouTube見たいけど、HDMIが無い。でもcarplayがあるなら見れるオススメの方法

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

カーナビでYouTubeが見たい… と思っているそこのアナタ!

以下のようなことで悩んでいないでしょうか?

  • スマホミラーリングなどで接続したいけど、カーナビにHDMI入力が無い
  • カーナビを交換したいけど、メーカーオプションナビなので、交換できない
  • carplayならあるけど…動画は再生できない

大丈夫… carplayがあるなら、YouTubeを映すことが可能です。

(え?でも、carplayは動画再生に対応してないよね?)

と思うかもしれませんが、carplayにあるパーツを接続することで、可能となります。

こんな感じで↓

もし、カーナビにHDMI入力が付いてるなら…スマホミラーリングさせたり、fire tv stickなどのパーツを接続するのが簡単です。

だがしかし!

HDMI入力が装備されておらず、カーナビがメーカーオプションナビの場合は、カーナビを交換することもできません。

メーカーオプションナビとは… 車の内装と一体化したナビです。見た目は美しいのですが、車種専用のため、他のナビに交換することはできません。

※特別なキットを使うことで、交換することもできます。

でも… carplayが装備されているなら大丈夫!

picasou2が使えます。

これをcarplayに接続すれば、カーナビがまるでandroidタブレットのように使えます。

YouTubeやネットフリックスなどの動画・音楽など、好きに視聴することができます。

この記事では、カーナビでpicasou2を使う条件など、情報をまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

carplayが必須

カーナビをandroidタブレットにしてくれるpicasou2ですが…

使うための唯一の条件は、カーナビ側がcarplayに対応していること」です。

carplayとは、iPhoneとカーナビを連動させることで、iPhoneのアプリ(音楽、地図アプリなど)をカーナビで使える機能です(ただし、動画系のアプリは使用できない)

carplayに対応していれば、純正ナビ・社外ナビ、どちらもで使えます。

…ちなみに私が使っているナビ(正確にはディスプレイオーディオ)は、ケンウッドのDPV-7000です(2016年製、現在は販売終了)

基本的にcarplayに対応したナビであれば、picasou2を使えますが…

一部で使えないモデルもあるみたいです。商品ページも確認してみてください。

Wi-Fi環境の構築

タブレットで動画・音楽を見ようと思えば、当然Wi-Fi環境が必要になりますね。

これは、picasou2も同様です。

車の中でWi-Fi環境を構築する場合、主に以下の2つの方法が考えられます。

  1. モバイルWi-Fiルーターを使う
  2. 新規simカードを使う(picasou2はnanosimに対応しています)
  3. スマホをテザリングさせる

どちらの方法でも問題ないですが、私のオススメは「2.スマホのテザリング」です。

テザリングは、スマホをモバイルWi-Fiルーターとして使える機能です。

そうすれば、管理するのはスマホのみなので楽です。

だがしかし!

注意が必要なのは、テザリングをすることで、スマホのモバイルデータ容量を消費し続けるということです。

契約プランによっては、直ぐにギガ数を使いきって、通信速度を制限されることでしょう。

でも…

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

圧がすごい

スマホを楽天モバイルにするのがオススメです。

なぜなら… モバイルデータ容量が使い放題なんです。

つまり楽天モバイルを準備しとけば、普段はスマホとして使って、車の中ではモバイルWi-Fiルーターとして使えます。

1台2役ですね。

しかもデータ容量使い放題なので、車の中で動画・音楽をどんなに視聴しても気にする必要はありません。

私も楽天モバイル使ってますが、快適すぎて最高です。

picasou2、使ってみた

Wi-Fi環境が構築できれば、カーナビがandroidタブレットに早変わりです。

車の中のエンタメ性が爆上がりですね。

子供はYouTubeを見れて大満足ですし、グーグルマップを使えば、カーナビとしても使えます。

アプリの追加もできるので、自分の好きなようにカスタマイズもできます。

興味があれば、ぜひ試してみてください。

ドライブが盛り上がること、間違いナッシングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました