PR

カーナビでYouTubeを見たいなら、リモコンで音声操作ができるamazon fire tv stickがオススメ

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

カーナビでYouTubeを見たいなら、経験上、2つの方法があります。

  1. カーナビとスマホを接続して、ミラーリングさせる
  2. カーナビとamazon fire tv stickを接続して、スマホのテザリングなどを使ってwi-fi接続


スマホミラーリング・fire tv stickは、どちらの方法でもYouTubeを視聴することはできます。

だがしかし!

車の中で楽しむなら、fire tv stickの方がオススメです。

fire tv stickがオススメな理由は… こんな感じです。

  1. リモコンのボタンが、手触りで分かりやすい
  2. 音声入力が簡単

この記事では、上の2つの理由の詳細をまとめます。ぜひ参考にしてみてね。

リモコンのボタンが手触りで分かりやすい

カーナビとスマホをミラーリングした場合、操作はスマホになります。

スマホで操作する場合、どうしても視線がスマホへ移ってしまいます。

要するに「ながら運転」になりがちなので、危ないです。

ところがどっこい、fire tv stickであれば、付属のリモコンで操作できます。

スマホに比べればアナログですが… だからこそ、車の中ではピッタリです。

ボタンが手触りで分かるので、配置さえ覚えておけば、視線を落とすことなく操作できます。


fire tv stickのリモコンはBluetooth接続なので、後部座席からでも操作できます。

スマホミラーリングは有線接続なので、後部座席からは操作しにくいです。

家族でドライブすることを考えると、リモコンの方が便利ですね。

後部座席の子供も、操作できます。


要するに…

操作性だけを考えれば、もちろんスマホの方が便利ですが…

車の中で操作することを考えれば、圧倒的にリモコンの方が使いやすいです。

音声入力も簡単

fire tv stickは、音声入力も簡単です。

リモコンの上の青いボタンを押しながら、しゃべるだけです。

音声入力の開始と終わりで、「ピコン♪」という音が鳴るのも分かりやすいです。

しゃべる内容も、わりとアバウトで大丈夫でした。

  • YouTube kids 開いて
  • (動画の名前)を再生
  • 2000年代の曲をシャフル再生して
  • …などなど


まとめ。車の中で操作することを考えると、fire tv stickがオススメ

スマホミラーリングでも、fire tv stickどちらでもYouTubeを見ることはできます。

だがしかし!

車の中で使うことを考えれば、fire tv stickの方が使い勝手が良いです。

興味があれば、ぜひ試してみてください。ドライブが楽しくなります。

コチラの記事も参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました