日産セレナ(C26)を中古車で購入するなら、1つだけ注意した方がいいポイント。それはCVT

クルマ

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

子供が大きくなってくると、やっぱりミニバンみたいな大きい車が楽チンですね。

4か月前に、日産セレナの前期モデル(C26)を購入したのです。

初めてミニバンに乗ったのですが… 最高でした。

 

そう… 最高でした。 あの時までは…

 

購入して4か月で… CVTがぶっ壊れちゃったのです。てへぺろ。

しかし、無料で修理して、現在では元気なセレナたんに戻りました。

…というわけで今回は、以下の内容をお届けします。

  • そもそも、CVTって、なあに?
  • CVT不調を感じた原因
  • CVT修理が無料になった理由

 

中古車でセレナを探している場合は、購入前にぜひ読んでみてね。

損はしませんよ。多分ね。

 

スポンサーリンク

そもそもCVTって… なあに?

簡単に言うと、変速機です。

例として… 自転車に乗っている人を思い浮かべてみましょう。

車として考えると、以下の通りです。

  • 自転車をこいでいる人 → エンジン
  • 自転車のギア → CVT

 

つまり、エンジンで生み出されたパワーを、適切なギア比で車輪に伝えるのがCVTです。

今回は、このCVTが、ぶっ壊れちゃったのです。

 

CVT不調を感じた原因

では、不調を感じた原因から修理に至るまで、時系列にまとめていきましょう。

 

アクセル踏んでも前に進まない

信号待ちから発進しようとした時でした。

ケロケロ
ケロケロ

アクセル踏んでも、反応がないんだが…

 

そう、前に進まないのです。

回転数も上がりません。

クリープ現象で、じわ~っと進むのみです。

 

しばらくすると、アクセルが反応するようになりました。

低速時の発進で発生。

ディーラーに持っていくまで、何回かこの現象になったが、とりあえず以下の方法で解決。

  • アクセルを何回も踏んでみる
  • エンジンをかけ直す

 

コンピューターをバージョンアップしてみる。だがしかし…

取り急ぎ、ディーラーに持っていくも… 再現しませんでした。

ディーラーでも、今回のような問題は経験がないとのこと。

コンピューターの最新バージョンアッププログラムがあったので、とりあえず、それで対応してもらいました。

 

その後は調子よくなりましたよ… … しばらくはね。

 

ノッキング後、現象再発

コンピューターのバージョンアップ後、しばらくは調子が良かったのですが…

突然のノッキング。

マニュアルミッションを運転したコトある人なら、イメージがしやすいでしょう。

車が何かにつまづいたようになる、あの現象。

 

その後、「アクセルを踏んでも進まない」という現象が再発しました。

 

ディーラーに長期入院、原因発覚

再度ディーラーに行ってみると、しばらく預からせてほしい…とのことで、セレナたんが入院することになりました。

その後、原因が発覚。 CVTが ぶっ壊れてますた…

ググってみたところ、セレナ(C26)でCVTが壊れる状況は、それなりにあるみたいです。全国的に見れば。

実際、どれぐらいの件数があるのかまでは、分かりませんが…

 

CVTの修理金額って、すんごい高いんだよ

車に限らず、中古は、いつ壊れるか分かりません。

買った次の日に壊れるコトだってあるわけです。それが中古だからね。

 

ちなみに、CVTを交換すると、どれぐらい修理費用が必要か… ご存知ですか?

… …

 

30~40万だってさぁ~!!!(私調べ)

オワター

 

ありがたや。保証様

そして、修理費用の話になった時、私は耳を疑いました。

ディーラー:「交換は保証でさせていただきますので…」

 

ケロケロ
ケロケロ

え? 保証効くの? 中古なのに?

 

話を聞いてみると、車購入時に付いてる「ワイド保証(1年)」に適用されている、とのこと。

車購入時に説明があったらしく、妻は知ってました。私は右から左へ受け流してました…

 

CVTが壊れたのは残念でしたが、保証期間内だったのはラッキークッキーやしろあきでしたね。

ケロケロ
ケロケロ

無料で修理じゃー!

30万、儲けたぁぁぁあああ!

ウサピョン
ウサピョン

儲けてはない

セレナ(C26)購入するなら、中古車店で確認してみよう

CVTを交換したら、これまでの不調が嘘のように快適です。当たり前だけど

一時はどうなるコトかと思いましたが、結果オーライでしたね。おかえり、セレナたん…

壊れるモノはしょうがないですが… タイミングによっては負担が大きくなる可能性があります。

他メーカーのミニバン(トヨタ/ノア、ホンダ/ステップワゴン など)の状況は分かりませんが…

セレナ(C26)の購入を検討する場合は、中古車店にCVTの状況を確認してみるのもいいでしょう。

  • CVT周りで、何か不調を感じるような状況はなかったか?
  • CVTを交換した履歴などは、確認できるか?

 

可能性レベルの話ですが…

前に乗ってた人が、ちょっとした不調を感じたことで、車の乗り換えで手放した可能性もあると思います。

そして、CVT不調が表面化しないまま、市場に出回っているコトも あるかもしれません。

万が一の時のために、「保証の適用範囲・期間」についても、合わせて確認しておくとイイですね。

 

…というわけで、今回の記事は おしまい です。

中古車選びの参考になれば、嬉しいです。

コチラの記事もオススメです
クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました