徹底まとめ! エブリィワゴンに【静音計画:風切り音対策】を全シリーズ自分で取り付けたので、方法とレビューをまとめました

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

遊びにも仕事にも、大活躍してくれるエブリィワゴン。

音楽も楽しみたい… というわけで、音質アップするために試行錯誤しました。


これで音質はアップしましたが… 次はこう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう、車内は風切り音・ロードノイズなどの雑音に晒されています。

…というわけで今回は、エーモンの【静音計画】にある風切り音対策シリーズを、全てエブリィワゴンに取り付けてみました。

この記事では、実際に取り付けた方法と、使ってみたレビューをまとめます。

風切り音対策シリーズの中には、エブリィワゴンに取り付けできないパーツもあります。

その情報もまとめてます。私のように失敗しないように注意ですよ。


スポンサーリンク

風切り音対策、全シリーズのラインアップ

↓Amazonで全部買うたりましたわ。ハッハッハ。

風切り音対策としては、以下のパーツがラインアップされています。


それでは個別に情報をまとめていきます。


風切り音防止モールセンターピラー用

では早速、風切り音防止モールセンターピラー用を取り付けていきましょう。

まずは、説明書を確認しないとね…

… … … エブリィワゴン、

めっちゃスライドドアなんだが…


…というわけで、エブリィワゴンに風切り音防止モールセンターピラー用は取り付けできません。

一応、取り付けてみようと試行錯誤してみましたが、上手くハマりませんでした。

そもそも、メーカーが「取り付けできない」と言ってるものを無理に取り付けて、何かあっても困りますからなぁ…


適合情報は、買う前にちゃんと確認しましょう。…という自戒です。

気ぃつけなはれやっ!


風切り音低減フィンセット

風切り音低減フィンセットは取り付けできます。大丈夫です。

基本的に「貼り付けるだけ」なので、簡単でした。

この取り付けたフィンによって、車の横を流れる風を整えて、風切り音を減らす… らしいです。

色も車の樹脂パーツと同じ色なので、目立たなくてイイですな。


実際に取り付けた内容は、別記事に詳しくまとめてます。ぜひ見てね。


風切り音低減モール バイザー用

風切り音低減モール バイザー用は、エブリィワゴンに取り付けられたバイザーの縁に貼り付けます。

これも貼り付けるだけなので簡単です。

エブリィワゴンににバイザーが取り付けられたいない場合は、使えません。注意です。


実際に取り付けた内容や注意点は、別記事に詳しくまとめてます。コチラもぜひ見てね。


風切り音低減モール ボンネット用

風切り音低減モール ボンネット用は、ボンネットの縁に取り付けて、ワイパーへの風の流れを変えるパーツです。

これも目立たない色なのでイイですな。


貼り付けるだけなので簡単ですが… 長さを計測するのにちょっと注意が必要です。

実際に取り付けた内容は、別記事に詳しくまとめてます。こちらもぜひ見てね。


風切り音防止テープ リアハッチ用

風切り音防止テープ リアハッチ用は、ボディ側のウェザーストリップが、リアハッチの触れる位置に貼り付けるテープです。

ボディとリアハッチの密着性を高めることで、風切り音の侵入を防ぐ… という仕組みです。

ただ… リアハッチが閉めにくくなります。

いつもより力を入れないと、完全に閉まりません。


…と、面倒なこともありますが、裏を返せば それだけ密着性が高まった… ということですな。


これも貼り付けるだけなので簡単ですが、位置を決めるのが少し大変です。

詳細は別記事にまとめてます。コチラもぜひ見てね。


風切り音防止テープ

風切り音防止テープは、先ほどのリアハッチと同じように、運転席・助手席のウェザーストリップに重なる位置へ貼り付けます。

密着性が高まることで、風切り音の侵入を防ぐ… というわけです。


これも、閉めにくくなりますが… それだけ密着性が高いということです。多分。

ドア2枚分のテープが入っているので、運転席・助手席の作業なら、風切り音防止テープは1つだけ買えばOKです。


取り付けた内容や注意点は、別記事に詳しくまとめてます。コチラもぜひ見てね。


風切り音防止モール ドア用

… … … ここで、皆様に悲しいお知らせがあります。

風切り音防止モール ドア用は…



… … …なんでだ…っ! ふざけろ…っ!

対応していないのか… ⁉ スライドドアに…っ⁉


購入前に、ちゃんと確認しましょう。


静音マルチモール

静音マルチモールは、汎用的に貼り付けできるモールです。

今回は、ボンネットの縁に貼り付けることで、スキマを埋めることにしました。

これも貼り付けるだけの簡単作業です。


取り付けた内容は別記事に詳しくまとめてます。こちらもぜひ見てね。


風切り音低減パーツの使用感・レビュー

全てのパーツを取り付けて、実際に走ってみたところ…

ものすごく静かになりました! …とは言えません。


しかしながら、「風切り音が低減している」ことは間違いないです。

60kmぐらいの速度で走った時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が低減しています。

劇的な変化はないですが、少しでも雑音を減らしたいならオススメです。効果はあります。


…ちなみに、風切り音低減パーツは車外に貼り付けるパーツも多いですが… 洗車機に通しても大丈夫でした。

ただし、以下の条件下です。

  • 貼り付け面をしっかり脱脂して貼り付ける
  • 貼り付けてから2週間程度あける

この状況であれば、洗車機を使っても大丈夫でした。私の場合は。

ただし、今後は経年劣化で剥がれる可能性はあります。


…というわけで今回は、エブリィワゴンに風切り音低減パーツを取り付けた内容でした。


少しでも車内を快適にしたい人は、ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました