PR

エブリィワゴンに【静音計画】ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用を取り付けてみたのでレビューします

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える軽箱バン、エブリィワゴン。

これまで、このエブリィワゴンでも音楽を楽しみたいと思い、サブウーハーやパワーアンプなど、様々な方法を試してきました。


これで音質は格段に良くなりましたが…

次はこう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいなぁ…

そう… 車の中は、風切り音やロードノイズなど、様々な雑音に晒されています。


実は既に、風切り音の対策は実施済みです。


じゃあ次は、ロードノイズ対策だ! …というわけで、エーモンの【静音計画】ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用を使ってみました。

この記事では実際に、取り付けた方法と使用感・レビューをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


ラゲッジルームのカーペット(?)をめくる

では、後部座席のシートを倒して…

ラゲッジのカーペットをめくりましょう。

ケロケロ
ケロケロ

ええか~ええのんか~

ウサピョン
ウサピョン

鶴光か


ダンピングシートを貼り付ける

ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用に同梱されているダンピングシートを貼り付けます。

ダンピングシートには、ラゲッジ面の振動を抑える効果がある(らしい)よ!


まずは、貼り付け面をキレイにするため、クリーナーなどを使います。


クリーナーでキレイにできたら、ラゲッジ面をコンコンと叩いてみて、音が響く部分にダンピングシートを貼り付けます。

正直なところ、コンコンと叩いたところで響いているかどうか分からないので、貼り付け箇所は適当です。


ロードノイズ低減シートを「貼り付ける」

それでは、ロードノイズ低減シートを「貼り付ける」ため、位置を確認しておきましょう。

実際はロードノイズ低減シートは「敷くだけ」です。

私は、「裏面が両面テープになってって貼り付ける」と勘違いしています。

しばらくこのままお付き合いくださいませ。


ロードノイズ低減シートを貼り付けてしまうと、バッテリーの蓋など、開閉部分が塞がれてしまうので、その部分をマーキングしておきます。


マーキングできたら、ハサミやカッターナイフを使ってカットします。

ロードノイズ低減シートは「敷くだけ」なので、開閉部分をカットする必要はないです。

バッテリー交換する時は、シート自体をサッと外せばいいので。


カットした部分を元に戻して確認します。

蓋に貼り付けておけば、シートのその部分だけを外せます。

バッテリーや部品交換する時もやりやすいですね。

うん。イイ感じですな。

それでは貼り付けてみましょう。

…貼り付けて… …

…あれ?

… … …

両面テープが無いんだが?

ケロケロ
ケロケロ

敷くだけかい?これは。

ウサピョン
ウサピョン

このタイミングで気付きました

説明書は、よく読みましょう。


カーペットを元に戻す

ロードノイズ低減シートをラゲッジに敷いたら、カーペットを元に戻します。

見た目に変化は全くございませんが、シートを敷いた分、クッション性は増しました。音には関係ないけど…


ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用 の使用感・レビュー

実際にロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用を取り付けて走ってみたところ…

ものすごく静かになりました!

…と言いたいところですが、

正直、違いがよく分からない…


クッション性のあるシートを敷いているので、少なくともノイズは低減されているハズです。

…まぁ、あれだ。

エブリィワゴンは前方のロードノイズがウルサイので、リアラゲッジのロードノイズは、元々気になるほどの音ではなかった… ということでしょうな。多分きっと。


…まぁ、クッション性は高まったので、

ケロケロ
ケロケロ

ひとりキャンパー仕様には良いかもしれませんな。

ウサピョン
ウサピョン

音には関係ないやん

…まぁ、少しでもロードノイズを減らしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました