PR

エブリィワゴンに【静音計画】ロードノイズ低減マット(エーモン2661)を取り付けたので、やり方とレビューまとめます

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える軽箱バン、エブリィワゴン。

これまで、このエブリィワゴンでも音楽を楽しみたいと思い、サブウーハーやパワーアンプなど、様々な方法を試してきました。


これで音質は格段に良くなりましたが…

次はこう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいなぁ…

そう… 車の中は、風切り音やロードノイズなど、様々な雑音に晒されています。


実は既に、風切り音の対策は実施済みです。


じゃあ次は、ロードノイズ対策だ! …というわけで、エーモンの【静音計画】ロードノイズ低減マットを使ってみました。

フロント・リア用に2枚購入しました。


この記事では実際に、取り付けた方法と使用感・レビューをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


ロードノイズ低減マットで、雑音が減る仕組みとは?

ロードノイズとは、車が走行している時に、道路とタイヤの摩擦で発生する音です。

フロアの下辺りから、「ゴーッ」という音が聞こえてくるハズです。これがロードノイズですな。

ロードノイズ低減マットは、その名の通り、ロードノイズを低減してくれます。

フロアマットの下に敷いて、ロードノイズを抑えるわけですな。


リアマットの下に、ロードノイズ低減マットを敷いてみる

まずは説明書を確認してみます。

やり方は簡単です。要するに…

  • ロードノイズ低減マットを、フロアマットの大きさに型取りしてカット
  • 滑り止めとして、マジックテープを貼り付ける
  • フロアマットの下に敷く

…という手順です。


まずは、リアフロアマットを型取りします。


型取りしたら、裏側に同梱のマジックテープを貼り付けます。滑り止めですな。

ケロケロ
ケロケロ

私の口にもマジックテープがあれば、妻に冷たい目で見られることもなかったろうに…

ウサピョン
ウサピョン

例えも滑ってるね

マジックテープを貼り付けたら、リアフロアに敷きます。


リアフロアマットも元に戻します。

うむ。見た目には全く分かりませんな。

リアフロアは、これで完了です。


フロントマットの下に、ロードノイズ低減マットを敷いてみる

フロントマットの下にロードノイズ低減マットを敷く場合、運転席は注意が必要です。

要するに、マットがズレてアクセル・ブレーキペダルに干渉すると、大変危険…というわけです。

以下のポイントに注意して、フロントマットから型取りします。

  • フロントマットからはみ出さない大きさにする
  • 型取りしたロードノイズ低減マットの、フロントマット固定箇所に穴を開ける


フロントマットの型取りをします。

どうしても はみ出てしまうので、適当に中心あたりで型取りします。


型取りできました。

フロアマットを固定する部分には、穴を開けています。


ロードノイズ低減マットを、フロントフロアに敷きます。

穴を開けた箇所と、フロントマットの固定箇所が合うことを確認します。


フロントマットを、元に戻します。

ロードノイズ低減マットに穴を開けた部分と、フロントマットを固定するのを忘れずに…


まとめ。ロードノイズ低減マット、効果あり

マットの下に敷くだけ… という簡単施工ですが…

実際に走ってみたところ、効果はあります。


劇的に変わった! …というわけではないですが、確かにロードノイズの耳障りな響きが、幾分収まったように感じました。

ちょっとでもエブリィワゴンの車内環境を良くしたいなら、ロードノイズ低減マットを試してみてくださいね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました