エブリィワゴンのロードノイズを減らしたい!【静音計画】の2種類のマットを使ってみたので、まとめ。

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える、軽箱バン エブリィワゴン。

商用バンがベースの車なので、荷物はたくさん積めますが… 走りを楽しむ車ではありません。

…とはいえ、やはりドライブを楽しみたいものです。


これまで、様々な方法で音質アップをさせることはできました。


音が良くなったので、次は雑音を減らすために、エーモンの【静音計画】風切り音対策のシリーズを試してみました。


風切り音が減ったら… 次は… ロードノイズだろうが…っ!

…というわけで、今回の記事の本題です。

【静音計画】ロードノイズ対策の2種類のマットを試してみました。


エブリィワゴンのロードノイズを減らした場合は、ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

ロードノイズ低減マット、ラゲッジ用を敷いてみよう

ロードノイズ低減マット ラゲッジ用は、ラゲッジルームに敷くことで、ロードノイズを抑える効果があります。


やり方は簡単。難しい技術は全く必要ありません。

ラゲッジに敷くだけです。

マットに赤いマーキングがありますが… あれは、私の勘違いです。

詳しくは後述…


実際にロードノイズ低減マット ラゲッジ用を敷いて走行してみましたが…

劇的な効果がありました!

…と言いたいところですが、正直効果は微妙でした。


…まぁ、体感できる効果は分かりませんでしたが、フカフカのマットを敷いているので、ロードノイズは抑えられている… ハズです。

詳しい内容は別記事にまとめてますので、コチラもぜひ読んでみてね。

なぜ赤いマーキングをしてしまったのか… その謎も明らかにされています。大した話じゃないけど。


ロードノイズ低減マット、フロア用を敷いてみよう

ロードノイズ低減マットは、フロアマットの下に敷くことで、車両下から入ってくるロードノイズを抑える効果があります。

フロント・リア用に2枚購入しました。


これもやり方は簡単です。

フロアマットの大きさに型取りして敷くだけです。

リアはこんな感じです。

フロアマットを戻すと、ほぼ分かりません。


運転席にロードノイズ低減マットを敷く場合は注意が必要です。

ズレないように、フックの部分やボタンの部分に穴をあけて固定します。

運転席マットのボタンで固定する部分に、穴を開けています


実際にロードノイズ低減マットを敷いて走行してみたところ…

これは、効果があります。

ロードノイズの響きが、柔らかくなったような感じです。

耳障りな感じが、抑えられています。


詳しい内容は、別記事に詳しくまとめています。見てね。


まとめ。ロードノイズを抑えて車内環境改善

…というわけで今回は、エブリィワゴンにエーモンの【静音計画】ロードノイズ低減マットを取り付けた内容をまとめました。

実際にラゲッジのマットは微妙でしたが、フロア用マットは効果があります。

車内の雑音が減ったので、ドライブも快適になりました。

エブリィワゴンに乗ってるなら、ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました