エーモンのデッドニングキット(2396)を実際に使って分かったメリット・デメリットをまとめます。

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

デッドニングをやってみたい そこのアナタ!

こんなことで悩んでいませんか?

  • どんな部品を揃えていいか分からない
  • 自分でやってみたいけど、やり方が分からない
  • そもそも、デッドニングってやる意味あるんかな?


まず初めに…

ケロケロ
ケロケロ

デッドニングをやる意味は… あります!

ウサピョン
ウサピョン

STAP細胞か

デッドニングをやることで、スピーカーを取り付けているドアの環境が改善します。

結果的に音が良くなるわけです。


そして… デッドニングの作業にあたって、不安を解消してくれるのが…

ケロケロ
ケロケロ

これだ。ワンツースリー

ウサピョン
ウサピョン

ザ・ベストハウスか


エーモンのデッドニングキットを使えば、自分で部品を揃えなくても大丈夫です。

説明書も付いてるので、DIYで作業することも可能です。詳しくは後述


…というわけで今回は、実際に使ってみて分かったエーモンデッドニングキットメリット・デメリットをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

デッドニングキットのメリット

1.部品が揃っているので、自分で探さなくていい

デッドニングは、スピーカーを取り付けているドア環境を改善するために、主に以下の3つの部材が必要です。

  • 制振 / スピーカー背面から出る音で発生する振動を抑える
  • 吸音 / スピーカー背面から出る音を吸音して小さくする
  • 防音 / スピーカー背面の音が漏れるのを防ぐ


これらを自分で準備するのは… メンドクサイです。

だがしかし!

デッドニングキットなら、デッドニングに必要な部材に加え、手を保護する手袋や、下準備に使うクリーナーや型取りシートなど、

デットニングに必要な部材が揃っています。

アレコレ探さなくても、これ1つ準備しておけばOKなので、楽チンです。

車種によっては、コルゲートチューブが必要になる場合があります。


2. 詳しい説明書も付いてるので、作業しやすい

デッドニングキットの中には、作業工程を詳しく書いた説明書も入っています。

この説明書通りにやれば、最終的に完成するまで作業できます。


全く車をいじったことが無いと、ちょっと厳しいですが… これまでスピーカーを交換した経験があるなら大丈夫です(多分きっと)

パネルを外す時に使えるリムーバーや、穴を塞ぐ時に使える型取りシートなど、作業をサポートする部品も同梱されています。

作業自体は大変ですが、なるべく簡単にできるように考慮されているのが、デッドニングキットです。


デッドニングキットのデメリット

もし… デッドニングする車が普通自動車なら、恐らく ここでまとめるデメリットは当てはまらないでしょう。

軽自動車の場合は、デメリットになる可能性があります。

その原因が… これでござんす。


軽自動車の場合、ひじを置く部分の内装が食い込んでいます。

実際にドアパネルを外してみると…

デッドニング前に穴を塞いでいたビニールも、穴に食い込んでいます。

もし… この食い込みを考慮せずに、そのまま塞いでしまった場合、恐らく内装が当たってしまって元に戻せないでしょう。


デッドニングキットには… 残念ながら この食い込みを考慮した部品や、説明書への補足は書いてありません。

食い込み部分を塞ぐのに失敗して貼りなおした場合、部品が足りなくなる可能性があります。

できれば、この食い込みも考慮してもらうと良かったですね。


まとめ。自分でデッドニングするなら、オールインワンのデッドニングキットを準備しよう

…というわけで今回は、エーモンのデッドニングキットを使ってみたレビューをまとめました。

軽自動車特有の問題はあるものの、やはり自分でデッドニングするなら、このキットを準備するのがオススメです。

作業がやりやすくなります。


デッドニングする前と後では、お世辞抜きで本当に音の雰囲気が変わります。

とにかく音のキレが良くなりました。

お気に入りの音楽も、より良い音で楽しめます。


実際に、軽自動車(エブリィワゴン)にデッドニングした内容を、別記事に詳しくまとめています。

エブリィワゴン以外でも、作業の流れは変わらないので、ぜひ参考にしてみてください。


また、デッドニング以外に音質がアップする方法もまとめてます。

これもエブリィワゴン以外でも使える方法なので、ぜひ参考にどうぞ。

内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました