エブリィワゴンのエンジン音がウルサイので、エーモンの静音計画(2670)エンジン音低減シートを使ってみた

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びに使える、軽箱バンのエブリィワゴン。

↑実際はクリッパーリオ(日産)ですが、エブリィワゴンのOEMなので同一車です。

以下はエブリィワゴンで統一します。名前がメジャーだし。


ケロケロ
ケロケロ

エブリィワゴンのエンジン音って… うるさくね?

そう… 元々は商用バンがベースですし、軽自動車なので回転数が上がりやすいので、しょうがないと言えば しょうがないですが…

何か対策は無いだろうか…?

と、探してみたら、エーモンの静音計画でエンジンルーム静音シートなる商品がありました。


…というわけで今回の記事は、実際に自分でエンジンルーム静音シートをエブリィワゴンに取り付けてみた内容と、使用感のレビューです。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

エンジンルームを開けてみる

では、早速ボンネットを開けてみましょう。


ボンネット、ぱっかーん。

… … … エンジンが無い!

ケロケロ
ケロケロ

完。ケロケロ先生の次回作に、ご期待ください!

ウサピョン
ウサピョン

元々期待してないです

…さて、冗談はさておき、エブリィワゴンのエンジンは、運転席・助手席のシート下にあります。

これは、エブリィワゴンに限らず、箱バン特有のスタイルですな。だから余計にエンジン音がウルサイわけです。


シートを持ち上げる場合、足元のロックを外します。

このカーペットの部分を…


めくります。すると、ロックが2つ確認できます。


このロックを外して…

シートを持ち上げれば、エンジンルームと ごた~いめ~ん。

持ち上げたシートが倒れてこないように、十分に注意してください


ボンネット… じゃなくてシート裏に静音シートを貼り付ける

では、シート裏に静音シートを貼っていきましょう。

まずは、シート裏に静音シートを当てがって、型取りをします。

マジックで適当にビャーっと型取りして、ハサミでカットしました。


シート裏は、クリーナーなどを使って綺麗にします。


シート裏がキレイになりました。


そしたら、シート裏に型取りした静音シートを貼り付けます。


アルミテープで、周りを貼り付けて保護

エンジンルーム静音シートに同梱されているアルミテープを使います。アルミ缶の上にあるミカン


貼り付けた静音シートの周りに、アルミテープを貼り付けます。アルミ缶の上にあるミカン

作業はこれだけです。簡単ですな。

シートを元に戻せば完成です。

助手席側も、同じように作業しました。


実際に走ってみた

さぁ、静音シートを貼り付けたので、実際に走ってみました。

… … …


なんということでしょう。

静音シートを貼り付けたことで、エンジン音が低減している…と思いきや、それほど大きな効果は無いではありませんか。

うん、まぁ、シート下にエンジンがある軽箱バンでは、それほど効果は無いのかもしれません。


…とはいえ、全く効果が無いというのは、いささか乱暴ですが…

私の感覚で言うと、坂道などでアクセルを踏み込んだ時には全く効果を感じません。

しかし、平坦な道をアクセルホールドで、2~3000回転ぐらいだと多少静かになったかな…という感じです。


ハッキリ言って、取り付けても大きな効果はありません。

しかし、多少でもエンジン音を抑えたい場合は、エンジンルーム静音シート試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました