エブリィワゴンに【静音計画】風切り音低減フィンセット(エーモン2642)を取り付けてみた

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える便利な車、エブリィワゴン。

軽箱バンでも音楽を楽しみたいというわけで、これまで様々な音質アップ方法を実践しました。


そして…自他ともに認める「良い音」になったエブリィワゴンちゃんですが…

今度は、こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

良い音になったんなら… 今度は雑音減らしたいな…

…そこで、先日エンジンルーム静音シートなる部品を試してみました。


効果は… 正直微妙でしたが…

まぁ… 雑音対策は少しずつの積み重ねですらね。多分きっと。


…というわけで今回は、風切り音対策として、エーモンの静音計画風切り音低減フィンセットを貼り付けてみました。


貼り付けた内容と使用感・レビューをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

風切り音低減フィンセットで、雑音が減る仕組みとは?

早い話が、車の横を流れる風を整えて、風切り音を減らす… という仕組みみたいですな。ほんまかいな。

画像出典:エーモン


中には説明書も入ってるので、これを参考にしながら貼ってみましょう。


風切り音低減フィンセット、貼り付けてみた

貼り付けは、位置さえ確認できれば、両面テープで貼り付けるだけです。はい簡単。

だがしかし!

貼り付け面は、クリーナーなどを使って確実にキレイにしときましょう。

油分や汚れは大敵です。粘着力が落ちる可能性があります。

私は、以前にデッドニングした時に余ったクリーナーを使いました。


ドアミラー下に貼り付ける

ドアミラー下に貼り付ける… という以外、詳しい指定はされていないので…

まぁ、この辺かな… ぐらいの感じでペタッ。


ドアミラー横の三角コーナーに貼り付ける

ドアミラー用Bのパーツを、ドアミラーの裏側にある三角コーナーへ貼り付けました。

この辺りに貼り付けておけば、ミラーの開閉に干渉しません。


ドアピラーに貼り付ける

最後にピラー用のパーツを貼りつけます。

説明書には「均等に貼り付け」と書いてあったので、メジャーで確認しながら貼り付けました。


風切り音対策の使用感・レビュー

実際に風切り音低減フィンセット貼り付けてみましたが、全て両面テープでペタッと貼り付けるだけなので簡単です。

見た目も、エブリィワゴンの樹脂パーツと同じ色なので、目立たないのがイイですね。

実際に走ってみた感想

ここでまとめている感想は、【静音計画:風切り音対策】で、「風切り音低減フィンセット」以外の全てのパーツを取り付けて走ってみた感想です。

風切り音低減フィンセット以外のパーツについては、後日更新します。


実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

補足:取り付けてから2週間ほどして、洗車機に通してみましたが、剥がれることはなく大丈夫でした。

  • しっかり脱脂して貼り付ける
  • 貼り付けてからしばらく期間を空ける

…という状況であれば、ほぼ大丈夫でしょう。

経年劣化などにより、今後 剥がれる可能性がありますけどね… できれば手洗い洗車が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました