PR

エブリィワゴンに【静音計画】風切り音低減モール(バイザー用:エーモン2647)を自分で貼り付けて、走ってみた

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える、軽箱バンのエブリィワゴン。

そのエブリィワゴンの車内を、少しでも良い音にしたい! …と思って、これまで様々な方法を実践してみました。


これで音質は格段にアップしましたが、次は こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう… 車の中は様々な雑音に晒されています。風切り音やロードノイズなど。


そこで今回はエーモンの【静音計画】風切り音低減モール(バイザー用)を取り付けてみました。


この記事では実際に貼り付けた方法と、使用感・レビューをまとめました。

エブリィワゴンオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてね。

実際の車は日産のクリッパーリオですが、エブリィワゴンのOEMなので、この記事ではエブリィワゴンで統一しています。名前がメジャーだし


風切り音低減モール(バイザー用)の仕組み

説明書の裏に、雑音が減る仕組みが書いてありました。

バイザー付近の風の流れを整えて、風切り音を減らす… みたいですな。ほんまに?

では、早速 貼り付けてみましょう。


貼り付け前の下準備

風切り音低減モールは、バイザーの内側に貼り付けます。

…なので、窓ガラスを全開にして、車内側から作業するのがやりやすいです。


貼り付け面は、クリーナーなどを使って脱脂しておきます。


風切り音低減モールを貼り付ける

貼り付けは難しくないです。

両面テープを剥がしつつ、バイザー内側に貼り付けていくだけです。

貼り付ける時期が寒かったり、梅雨で湿気が多かったりすると、両面テープの粘着力が弱くなります。

その場合は、ドライヤーなどを使ってバイザー・両面テープをしっかり温めてやると、粘着力が戻ります。


風切り音低減モールは目立たない素材なので、外側から見ると、ほぼ分かりません。


貼り付ける時に注意するコト

作業自体は貼り付けるだけなので難しくないですが…

注意するポイントが1点だけあります。

それは… 「丸まって入っていたので、最後が伸ばしにくい」ことです。

助手席側に貼った時、端が伸ばしきれませんでした(バイザー左端)


貼り付ける前に、風切り音低減モールを引っ張って、「丸まったクセ」をとっておくと良いと思います。

私はもう… 後の祭りだワッショイワッショイ…


風切り音対策の使用感・レビュー


実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

補足:取り付けてから2週間ほどして、洗車機に通してみましたが、剥がれることはなく大丈夫でした。

  • しっかり脱脂して貼り付ける
  • 貼り付けてからしばらく期間を空ける

…という状況であれば、ほぼ大丈夫でしょう。

経年劣化などにより、今後 剥がれる可能性がありますけどね… できれば手洗い洗車が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました