エブリィワゴンに【静音計画】風切り音低減モール(バイザー用:エーモン2647)を自分で貼り付けて、走ってみた

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える、軽箱バンのエブリィワゴン。

そのエブリィワゴンの車内を、少しでも良い音にしたい! …と思って、これまで様々な方法を実践してみました。


これで音質は格段にアップしましたが、次は こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう… 車の中は様々な雑音に晒されています。風切り音やロードノイズなど。


そこで今回はエーモンの【静音計画】風切り音低減モール(バイザー用)を取り付けてみました。


この記事では実際に貼り付けた方法と、使用感・レビューをまとめました。

エブリィワゴンオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてね。

実際の車は日産のクリッパーリオですが、エブリィワゴンのOEMなので、この記事ではエブリィワゴンで統一しています。名前がメジャーだし


スポンサーリンク

風切り音低減モール(バイザー用)の仕組み

説明書の裏に、雑音が減る仕組みが書いてありました。

バイザー付近の風の流れを整えて、風切り音を減らす… みたいですな。ほんまに?

では、早速 貼り付けてみましょう。


貼り付け前の下準備

風切り音低減モールは、バイザーの内側に貼り付けます。

…なので、窓ガラスを全開にして、車内側から作業するのがやりやすいです。


貼り付け面は、クリーナーなどを使って脱脂しておきます。


風切り音低減モールを貼り付ける

貼り付けは難しくないです。

両面テープを剥がしつつ、バイザー内側に貼り付けていくだけです。

貼り付ける時期が寒かったり、梅雨で湿気が多かったりすると、両面テープの粘着力が弱くなります。

その場合は、ドライヤーなどを使ってバイザー・両面テープをしっかり温めてやると、粘着力が戻ります。


風切り音低減モールは目立たない素材なので、外側から見ると、ほぼ分かりません。


貼り付ける時に注意するコト

作業自体は貼り付けるだけなので難しくないですが…

注意するポイントが1点だけあります。

それは… 「丸まって入っていたので、最後が伸ばしにくい」ことです。

助手席側に貼った時、端が伸ばしきれませんでした(バイザー左端)


貼り付ける前に、風切り音低減モールを引っ張って、「丸まったクセ」をとっておくと良いと思います。

私はもう… 後の祭りだワッショイワッショイ…


風切り音対策の使用感・レビュー

ここでまとめている感想は、【静音計画:風切り音対策】で、「風切り音低減モール(バイザー用)」以外の全てのパーツを取り付けて走ってみた感想です。

それ以外のパーツについては、後日更新します。


実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

補足:取り付けてから2週間ほどして、洗車機に通してみましたが、剥がれることはなく大丈夫でした。

  • しっかり脱脂して貼り付ける
  • 貼り付けてからしばらく期間を空ける

…という状況であれば、ほぼ大丈夫でしょう。

経年劣化などにより、今後 剥がれる可能性がありますけどね… できれば手洗い洗車が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました