PR

スペーシア [スズキ] にカーナビを取り付け。やり方と必要な部品をまとめます

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

居住性バツグンの スズキの ハイトワゴンと言えば、スペーシアですね。

今回は、このスペーシアに カーナビ・ETC・バックカメラを取り付けました。

スペーシア(スズキ)にカーナビCN-RE05W(パナソニック)を取り付け

取り付けたカーナビは、パナソニック CN-RE05WDになります。

CN-RE05WDは現在販売終了モデルです。後継モデルはCN-RE07WDです。

この記事では、取り付けた内容や、必要な部品をまとめます。

スペーシアギア・スペーシアカスタムでも、取り付け方法は同じです。

ぜひ参考にしてみてね。

スペーシアの取付キットを準備しよう

カーナビを取り付けるには、車種に適合した取り付けキットが必要です。

スペーシア(H29.12 ~)の場合は、以下のS-2599(エーモン)を準備しましょう。

取付キットは、車種・年式によって異なります。マイナーチェンジで仕様が変わることもあるので、最新適合情報は、メーカーホームページでご確認くださいませ。

スペーシアのパネルを外す

それでは、パネルを外していきましょう。

スペーシアのパネル

パネルは、引っ張れば外れます。

傷を入れないように注意しましょう。

パネルを外したところ

グローブボックスは、左右のツメを押さえるようにして、下げてやると外せます。

グローブボックスを取り外す

地デジアンテナやGPSを配線するため、Aピラーも外しましょう。

Aピラーを外す

Aピラーは、リムーバーをスキマに突っ込んで、ツメの部分で捻ると外れます。

Åピラーの取り外し

自動ブレーキのパネルは、必ずしも外す必要はありません。

だがしかし!

地デジアンテナの配線がやりやすくなります。

外す時は、L字のピックツールを引っ掛けて、引っ張ると外れます。

自動ブレーキカバーを外す

自動ブレーキパネルのツメは折れやすいです。外す場合は注意しましょう。

アンテナ・電源配線を接続

フィルムアンテナは、貼り直しができません。

一発勝負なので、慎重に貼りましょう。

フィルムアンテナの貼り付け

剥離紙を少しずつ剥がしつつ、貼り付けていくのがコツです。

冬の寒い時期や、梅雨の湿気の多い時期は、フィルムアンテナが貼り付けにくいです。

予め、ガラスをドライヤーで温めると、貼り付きやすくなります。

カーナビの電源配線と、取付キットの電源配線を接続します。

カーナビの電源配線と取付キットを接続

基本的には、同じ線色を接続すればOKです。

スペーシアのステアリングリモコンが装備されているなら、ステアリングリモコン配線も忘れずに接続しときましょう。

取り付け後に設定すれば、純正のようにステアリングリモコンが使えるようになります。

余剰配線の処理

地デジアンテナコードやGPSコードなど、長さが余った部分を処理しましょう。

車両の既存配線に、結束バンドで固定すればOKです。

グローブボックス裏で余剰配線を処理

今回は、グローブボックスの裏側にまとめました。

グローブボックスを戻した後で、開閉に支障がないか確認しときましょう。

カーナビを取り付けて、動作確認

カーナビを取り付けたら、パネルを戻す前に動作確認しときましょう。

カーナビを取り付けて動作確認をする

車速パルスは、車を少し走らせると確認できます。

…もし、車を走らせても車速パルスに反応がない場合は、接続に失敗している可能性があります。

ステアリングリモコンの設定も忘れずに。

ステアリングリモコンの設定

設定ができたら、テレビやラジオの画面で、ボリュームやトラック操作ができるコトを確認しましょう。

パネルを元に戻したら、カーナビ取り付け完了

動作確認ができたら、カーナビの取り付けは終了です。

パネルを元に戻して、カーナビ取り付け完了

取り付けたカーナビは、CN-RE05WD(パナソニック)になります。

スタンダードモデルながら、基本機能をおさえたコスパの高いカーナビです。

CN-RE05WDは現在販売終了モデルです。後継モデルはCN-RE07WDです。

今回は、一緒にETCとバックカメラも取り付けております。

別記事にまとめてますので、コチラもぜひ読んでみてね。

これで、今回の取り付け記事は終わりです。

自分で取り付けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画版もあります

動画にまとめた内容を、YouTubeにアップロードしてます。コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが…

チャンネル登録もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました