レガシィアウトバックに、前後ドラレコを取り付けた内容を詳しくまとめます

カーナビ取付

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近、煽り運転のニュースが多いですよね… 恐ろしや…

前方だけではなく、後方もドライブレコーダーを装着する人も多いです。

 

…というわけで今回は、スバル の レガシィアウトバックへ、前後セットになったドラレコ ZDR-015(コムテック)を取り付けました。

リアガラスにリアドラレコ貼り付け

 

取り付け方法やテクニックなどを、この記事でまとめております。

自分で前後ドラレコを取り付けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

リアドラレコの取り付け

リアドラレコの取り付けは、映像配線を前方ドラレコまで配線しなければならず、やっかいです。

まずは、車両内に配線を隠すために、リアガラス上のパネルを外します。

トランクのパネル外し

 

配線ガイドを使って、配線を通していきます。

まずは、天井から…

配線ガイドで配線通し

 

そして、天井とリアハッチの間にあるゴムチューブの中を通します。

ゴムチューブの中を配線

配線が通りにくい場合は、CRCなどの潤滑剤を使うと、通りやすくなります。

 

リアドラレコの貼り付け位置まで、配線をアプローチできればOKです。

リアドラレコまで配線

リアドラレコは先に貼り付けず、映り方を確認してから貼り付けましょう。

 

フロントドラレコまで配線する

それでは、リアドラレコの配線を、フロントドラレコまで持っていきましょう。

まずは天井の中を配線していきます。

配線は、クッションテープなどで貼り付けていきましょう。

天井内を配線

 

リアガラス付近は配線を押し込んでいきます。

リアガラス付近に配線を押し込む

 

後部座席まで配線できたら、下に降ろして足元から配線します。

配線を足元におろす

そのまま天井に配線しても良かったのですが、エアバッグがあったので、配線を下に降ろしました。

 

足元のステップパネルを外して、配線していきます。

ステップパネルを外して配線

 

あとは、グローブボックス横を通して…

グローブボックス横を配線

 

ピラー内を配線していけば、フロントドラレコまでアプローチできます。

ピラー内を配線

 

アナタの電源はどこから? 私はオプションカプラから

通常、ドラレコの電源はシガー電源に接続することになります。

だがしかし!

配線が露出して、見た目が気になります。

なので、今回は電源ソケットを使いました。

 

シガー電源を、直接配線(ACC接続)に変換できるアイテムです。

ACC電源は、カーナビ裏で接続しようとすると パネルを外すのが大変です。

…なので、運転席奥にあるオプションカプラからACC電源をとります。

オプションカプラからACCを接続

写真で言うと、茶色い線がACCになります。

接続する場合は、検電器を使って確認してみてください。

 

フロントドラレコの貼り付け

フロントドラレコは 中央付近に取り付けます。

配線を通すため、ルームランプ付近のパネルを外しましょう。

アイサイトのパネル取り外し

 

アイサイトの邪魔にならないように注意して、フロントドラレコを貼り付けます。

電源とリアドラレコの配線を、接続するのも忘れずに…

フロンドドラレコの貼り付け

 

エンジンをかけて、前後の映像が確認できればOK!

パネルを元に戻しましょう。

取付終了

 

…というわけで、前後ドラレコ(ZDR-015)の取り付けは完了です。

 

自分で取り付けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。

 

…ただし、フロントドラレコだけなら まだしも、リアドラレコまで取り付けるとなると、配線が大変です。

自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けくれる車屋さんを、インターネットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

カーナビ取付
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました