エブリィワゴンに【静音計画】風切り音低減モール(ボンネット用:エーモン2648)を自分で取り付けたのでレビュー

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える、軽箱バンのエブリィワゴン。

そのエブリィワゴンの車内を、少しでも良い音にしたい! …と思って、これまで様々な方法を実践してみました。


これで音質は格段にアップしましたが、次は こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう… 車の中は様々な雑音に晒されています。風切り音やロードノイズなど。


そこで今回はエーモンの【静音計画】風切り音低減モール(ボンネット用)を取り付けてみました。


この記事では実際に貼り付けた方法と、使用感・レビューをまとめました。

エブリィワゴンオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてね。

実際の車は日産のクリッパーリオですが、エブリィワゴンのOEMなので、この記事ではエブリィワゴンで統一しています。名前がメジャーだし


スポンサーリンク

風切り音低減モール(ボンネット用)で風切り音が減る仕組み

説明書に、風切り音が減る仕組みが書いてあります。


つまり… 風を後ろへ受け流すことで風切り音を減らすわけですな。

ケロケロ
ケロケロ

ボクは、それを、後ろへ受け流すぅ~

ウサピョン
ウサピョン

それはムーディー… ムーディー… 誰だっけ?

ただ… 1点気になるポイントがあります。

エブリィワゴンは、軽ワンボックスっぽい形状ですが… … … まぁ、大丈夫やろ。もう買っちゃったしな。

取り付け自体は問題ないですが、効果を体感しにくい可能性がある… という意味です。


貼り付け前の下準備

風切り音低減モール(ボンネット用)は、ボンネットに貼り付けることになります。

ワックスなどの油分が残っている場合、貼り付きにくい場合があります。

貼り付け面は、クリーナーなどを使って脱脂しておきます。



風切り音低減モールを貼り付ける

貼り付けは難しくないです。

ボンネットの縁に合わせて、モールを貼り付けていきます。

両面テープの剥離紙は、貼り付けながら少しずつ剥がします。

一度に全て剥がしてしまうと、貼り付ける途中で別のところに貼り付いたりして失敗する可能性があります。


貼り付けてみると… こんな感じですな。

ワイパー部分の樹脂パネルと同じような色合いなので、それほど目立ちません。

…ちなみに、私は貼り付け後でボンネットの縁に合わせてハサミでカットしたのですが…

この方法はオススメできません。

予め、長さを確認してカットしてから、貼り付けるべきです。


…というのも、縁部分をカットするのに、力がいれにくいんですよね。モールも そこそこ固いし。

…なので、ちゃんと長さを測ってカットしてから貼り付けた方がイイです。

貼り付ける時期が冬の寒い時期や、梅雨の湿気が多い時期は、両面テープの粘着力が落ちます。

その場合は、ドライヤーなどを使って貼り付け面をしっかり温めてやると、粘着力が戻ります。


風切り音対策の使用感・レビュー

ここでまとめている感想は、【静音計画:風切り音対策】で、「風切り音低減モール(ボンネット用)」以外の全てのパーツを取り付けて走ってみた感想です。

それ以外のパーツについては、後日更新します。


実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ぜひ試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

補足:取り付けてから2週間ほどして、洗車機に通してみましたが、剥がれることはなく大丈夫でした。

  • しっかり脱脂して貼り付ける
  • 貼り付けてからしばらく期間を空ける

…という状況であれば、ほぼ大丈夫でしょう。

経年劣化などにより、今後 剥がれる可能性がありますけどね… できれば手洗い洗車が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました