セレナ[日産]に前後ドラレコを自分で取り付ける方法。後ろもバッチリ記録できます / DRV-MR740

カーナビ取付

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

今やドラレコは、装着されてて当たり前田のクラッカー。

最近では、後方も録画できるタイプのドラレコも多いですよね。

 

…というわけで今回は、日産セレナ(C26)に前後ドラレコを取り付けました。

現行モデル(C27)の、ひとつ前のモデル(C26)のセレナです。

 

取り付けたドラレコは、前後セットになったタイプの、ケンウッド DRV-MR740になります。

前方ドラレコのスイッチを押せば、後方ドラレコとの映像切り替えもできます。

画素数も高いので、高画質での録画が可能です。

 

今回の記事は、この前後ドラレコの取り付け方法をまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

後方ドラレコの配線をする

後方ドラレコの取り付けで1番メンドクサイのは、電源・映像配線を、前方まで回すことです。

配線は、 DRV-MR740に同梱されています。

映像と電源が一体になった、1本のケーブルです。

 

なるべく露出しないように、車両の中に配線していきましょう。

まずは、リアガラス上のカバーを外します。

 

外してみると、こんな感じです。

 

(写真を撮り忘れましたが…)カバーを外した部分から、車両内に配線を引き込みます。

リアハッチとボディの中間にあるゴムチューブの中を通して、配線をボディ側に回していきましょう。

配線を通すには、配線ガイドを使うと便利です。

マスキングテープなどで配線を配線ガイドに巻きつけて、ゆっくり回していきます。

 

ゴムチューブの中狭いため、配線が通りにくい場合があります。

その場合は、潤滑剤を使うと通りやすくなります。

 

今回は、天井の上を配線していきました。

配線はクッションテープなどを使って、天井に貼り付けて固定します。

固定が難しい場合は、配線にクッションテープを巻きつけて、異音がしないように防止しておきましょう。

エアバッグが装備されているグレードの場合は、天井の上を配線するのはヤメましょう。

エアバッグが作動した時に、配線が引っ掛かる可能性があります。

(配線をエアバッグの裏に通せば大丈夫ですが、万が一ということもありますので…)

配線を下に降ろして、足元を配線していけばOKです。

 

前方ドラレコを取り付ける

DRV-MR740に同梱されている前方ドラレコを取り付けます。

今回は、ココに取り付けました。

 

ドラレコの取り付けは、通常はシガープラグに挿すだけでOKですが… 以下のデメリットがあります。

  • 配線が露出する
  • シガープラグを塞ぐなので、他の電装品を使えない

 

以下のような分岐ソケットを使えば、他の電装品も使えますが…

 

今回は、配線の露出を避けるため、カーナビ裏から直接電源を接続します。

以下のようなシガー電源ソケット変換配線を使えばOKです。

 

捕捉:駐車監視機能を使いたい場合は…

今回取り付けている前後ドラレコ DRV-MR740 には、駐車監視機能が搭載されています。

  • 最長24時間監視
  • 録画のトリガーは、衝撃 および 動体検知
  • 検知前後を含めて10秒間記録
  • 監視時間などは変更できる
  • 車両バッテリーの電圧が低下すると、自動的に監視を停止

 

…ただし、この駐車監視機能を使うためには、専用の電源ケーブル CA-DR150 が必要になります。

CA-DR150を利用する場合は、シガー電源ソケット変換配線は必要ありません。

 

後方ドラレコを貼り付ける

後方ドラレコを貼り付けていきます。

前方ドラレコの液晶で、映り方を確認しながら、固定しましょう。

前方ドラレコと同様に、ワイパーの可動範囲に取り付けましょう。

 

前後ドラレコともに 映像が確認できれば、外したパネルを元に戻しましょう。

これで取り付けは終わりです。おつかれサマンサ!

 

今回取り付けた前後ドラレコ DRV-MR740 は、他の前後ドラレコに比べてお値段がお高めですが… 210万画素が魅力です。

より綺麗な映像を記録できます。

 

駐車監視機能も搭載されているので、走行時だけでなく停車時も監視してくれます(オプション配線 CA-DR150 が必要ですけどね…)

 

前後ドラレコを検討している人は、その候補に ぜひどうぞ!

 

もし、自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、インターネットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました