エブリィワゴンに【静音計画】風切り音防止テープ リアハッチ用(エーモン2649) を自分で取り付けてみたので、レビュー

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える軽箱バン、エブリィワゴン

そのエブリィワゴンの車内を、少しでも良い音にしたい! …と思って、これまで様々な方法を実践してみました。


これで音質は格段にアップしましたが、次は こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう… 車の中は様々な雑音に晒されています。風切り音やロードノイズなど。


そこで今回はエーモンの【静音計画】風切り音防止テープ リアハッチ用を取り付けてみました。


この記事では、実際に自分で取り付けた方法と、使用感・レビューをまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

実際の車は日産のクリッパーリオですが、エブリィワゴンのOEMなので、この記事ではエブリィワゴンで統一しています。名前がメジャーだし


スポンサーリンク

「風切り音防止テープ」で、風切り音が減る仕組み

説明書を確認してみると、風切り音が減る仕組みが書いちょります。

要するに、ボディとハッチの密着性を高めることで、風切り音を抑えるということですな。

ケロケロ
ケロケロ

いやはや、私も密着したいですな。女性と

ウサピョン
ウサピョン

通報しました。

では早速取り付けていきます。


貼り付け前の下準備

風切り音防止テープ リアハッチ用は、リアハッチに貼り付けることになります。

汚れやや油分が残っている場合、貼り付きにくい場合があります。

貼り付け面は、クリーナーなどを使って脱脂しておきます。


風切り音防止テープ リアハッチ用の貼り付け位置を転写する

風切り音防止テープ リアハッチ用は、ボディ側のウェザーストリップに重ねる位置に、貼り付けねばなりません。

つまり、ボディ側のウェザーストリップと同じ位置を、リアハッチ側にトレースする必要があります。

説明書によると、ウェザーストリップを水性ペンでなぞって、リアハッチに転写するみたいです。

↓イメージ画像(これはフロントドアの写真ですが、やってることは一緒です)


つまり… 以下の作業を繰り返すわけですな。

  • ウェザーストリップを水性ペンでなぞる
  • リアハッチを閉める
  • リアハッチを開けて、転写されてるか確認する


リアハッチを確認してみると、こんな感じです。


これを、リアハッチを1周するまで確認するわけです。

…ちなみに、水性ペンだと転写されにくいです。

非常にかったるいわけですな。

ケロケロ
ケロケロ

いやもう油性ペンでイイんじゃねぇか?

と思って、油性ペンを使ったら、簡単に転写されたので楽でした。

しかし、この時は気付いてませんが、よくよく考えれば油性ペン… つまり油分です。

マネしないでください。


転写されたラインへ、風切り音防止テープを貼り付ける

テープ裏の剥離紙を剥がしながら、転写されたラインへ貼り付けていきます。

リアハッチの下部分から、一気に貼り付けます。

テープはカットせずに、一周させます。


エブリィワゴンの場合、リアハッチは真上の高い位置にあるので、結構大変です。

覚悟を決めて、一気に貼っちゃいましょう。


風切り音防止テープの使用感・レビュー

まず、初めに言っておきたいことがあります。

リアハッチが、かなり閉めにくい


実際にテープを貼り付けてみると分かりますが、かなり閉めにくいです。

結構な力を入れてリアハッチを閉めないと、完全に閉まりません。メーターにドアが開いてるランプが付きます。


だがしかし!

裏を返せば、それだけボディとリアハッチの密着性が高まったということです。

つまり、風切り音が入ってこなくなり、雑音が低減する… というわけですな。


実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

ここでまとめている感想は、【静音計画:風切り音対策】で、「風切り音防止テープ」以外の全てのパーツを取り付けて走ってみた感想です。

それ以外のパーツについては、後日まとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました