エブリィ17系を2インチリフトアップさせた方法。バネとタイヤインチアップで、車高が5cmアップ!ワイルドな見た目

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車高のカスタムと言えば…ローダウン。

そう、ローダウンしか知りませんでしたが、エブリィみたいな軽箱バンだと「車高を上げるリフトアップ」も流行りみたいです。

…というわけで、やったりました。エブリィリフトアップ!

実際の車両は日産のクリッパーリオですが、OEMなので、この記事ではエブリィで統一します。

車高が上がったことで、一回り大きく見えます。

タイヤも一回り大きくなったので、足回りがたくましいです。

…なので、「車高が上がったヒョロっと感」もありません。


純正で、「エブリィクロス」なんてグレードがあっても良いんじゃないかと思うぐらいですわい。

このリフトアップでは、2インチ(約5cm)ほど車高が上がっております。

…というわけで、今回の記事では以下の内容をまとめました。

  • リフトアップ、4インチと2インチの違いとは
  • リフトアップサスとタイヤ・ホイールインチアップで、車高2インチアップ
  • 2インチリフトアップの車検対応について

ぜひ参考にして見てね。

スポンサーリンク

リフトアップ、4インチと2インチの違いとは

エブリィのリフトアップには、多く分けて2通りあります。

  1. 4インチ(約10cm)ほど車高を上げる方法。いわゆるガッツリ上げ。パーツ(※) + 工賃で約45万円ぐらい必要。加えて、軽自動車の規格を超えるため、構造変更などの手続きが必要。かなり大変。
  2. 2インチ(バネで約3.5cm)ほど車高を上げる方法。いわゆるチョイ上げ。パーツ(※) + 工賃で約6万円ぐらいでお手軽。車検はそのまま通る。比較的お手軽。

…ちなみに、ここで語っている内容は、ほぼ全て雑誌の受け売りです。

今回、私がやったリフトアップは、2インチです。

私の好みとしては、あんまり上げすぎるのもなぁ… という感じでして。そもそも予算が無い。

なんというか「車高上げました!(ドーン)」みたいな見た目よりも、

「あれ… なんかちょっと見た目大きくなったか?」ぐらいの感じが良いです。

2インチリフトアップなら、比較的お手軽ですし、コチラを選びました。

リフトアップサスとタイヤ・ホイールインチアップで、車高2インチアップ

エブリィを2インチリフトアップさせる場合、リフトアップサスとタイヤ交換の組み合わせがオススメです。

リフトアップサスは、純正ショックアブソーバーはそのままで、サスだけで車高を上げるキットです。フォレストオート社製です。

リフトアップサスだけ交換した場合、約3.5cmのリフトアップになります。

2インチリフトアップ(約5cm)の場合、あと1.5cmほど足りません。

この残りあと1.5cmアップさせる方法は…

ケロケロ
ケロケロ

驚くなかれ、なかれ驚け!

ウサピョン
ウサピョン

どっちだよ

タイヤ・ホイールのインチアップで1.5cm上げるわけです。

今回は、165/60R15のタイヤを装着させてます。

トーヨーのオープンカントリ―というタイヤで見た目がゴツイです。ワイルド。


ホイールは、MLJエクストリームJです。


これまた雑誌でみて、「かっちょええな…」と思って装着しました。


通常、エブリィの純正車高で、165/60R15のタイヤは装着できません。

だがしかし!

リフトアップすることで、タイヤハウスにスペースができます。

…なので、165/60R15のタイヤを装着できるのです。

…というか、タイヤも大きくしないと、タイヤハウスのスペースがスカスカになって、見た目が寂しくなります。

2インチリフトアップの場合、165/60R15のタイヤが、装着できる最大サイズみたいです。

これで、リフトアップサス(約3.5cmアップ) + タイヤ(約1.5cmアップ)を合わせて、2インチリフトアップになります。

165/60R15のタイヤを装着すると、ハンドルを最大に切った時に、インナーバンパーに干渉する可能性があります。

その場合、若干の加工が必要になるので、取り付けを依頼する車屋さんと相談してみてください。

2インチリフトアップの車検対応について

車のカスタムで気になるのが… 車検ですなぁ。

ルールを破るのは絶対ダメですが、その範囲内でカスタムを楽しみたいものです。

さて、2インチリフトアップの場合、車検の心配は「ほぼ」ありません。

リフトアップのキモとなるリフトアップサスも、そのまま車検に適合しています。


ただし… 車高が上がることで、死角が増えます。

その死角に対策するために、ミラーを追加する必要があります。

…といっても、そこまで大変なわけでなく、自分で取り付けもできます。


一部のミラーは、「液晶付きドラレコ」でも対応できます。

詳しくは、コチラの記事にまとめているので、ぜひ参考にどうぞ。

まとめ。2インチリフトアップで、ワイルドボディ。

…というわけで今回は、エブリィを2インチリフトアップさせた方法をまとめました。

たった2インチ(約5cm)と思うかもしれませんが… 実際にリフトアップしてみると見た目が全然違います。迫力でますよ。

ケロケロ
ケロケロ

なんかこう… ムーンクリスタルパワー、みたいな

ウサピョン
ウサピョン

それリフトアップじゃなくて、メイクアップな

運転の視点も高くなるので、視界が上がります。

2インチリフトアップしてみて、良かったです。いやマジで。

ケロケロ
ケロケロ

月に代わってオシオキされたい

ウサピョン
ウサピョン

黙れ変態ゴミくず野郎

実際の乗り心地や、他に必要なパーツなどは、別記事に詳しくまとめております。

一部重複してますが、ぜひ参考にしてみてください。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました