PR

日産ノートに、9インチの大画面カーナビを取り付けた内容をまとめました / CN-F1XVD パナソニック

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

日産のコンパクトカー、ノート。

電気で走る e-POWER も人気です。

さて今回は、そのノートにカーナビを取り付けた内容なのですが…

その大きさ、なんと9インチ!

通常、カーナビの液晶サイズは7インチなので、大きいです。

取り付けたカーナビは、パナソニックのCN-F1XVDになります。

ノートに9インチカーナビ

この記事では、ノートにCN-F1XVDを自分で取り付けた内容をまとめました。

必要なオプション部品などの情報もまとめてるので、ぜひ読んでみてね。

CN-F1XVDは現在は販売終了モデルです。後継モデルは、CN-F1X10BDです。

取り付けキットを忘れずに…

カーナビを取り付ける場合、車種に適合した取り付けキットが必要です。

日産ノート(E12)の場合、以下のN-2598(エーモン製)を準備しときましょう。

取り付けキットは、車種・年式によって異なります。マイナーチェンジで仕様が変わることもあるので、最新適合情報は、メーカーホームページでご確認くださいませ。

ステアリングリモコンや、車速・リバース・パーキングの配線もされているので、カーナビとの接続もカンタンです。

パネルの取り外し

オーディオパネルは、特にネジ止めされているわけじゃないので、引っ張れば外れます。

ノートのパネルを取り外し

配線を通すために、グローブBOXも外しておきます。

グローブBOXは下側を先に外すと、上のBOXも外せるようになります。

ナビ取り付けパッケージなら、配線が流用できます

ノートには、「ナビ取り付けパッケージ」というグレードがあります。

この「ナビ取り付けパッケージ」の場合、地デジアンテナ・GPSアンテナが、既に配線されているんです。

これを流用して使いましょう。

今回取り付けるカーナビCN-F1XVD / パナソニック」に地デジアンテナを接続するには、以下の変換配線で流用できます。

純正アンテナを変換

2個必要です

GPSアンテナに関しては、変換配線は必要ありません。

そのままカーナビと接続できます。

変換配線を準備することで、その分コストは必要ですが…

取り付けが、かなり楽になります。

ナビ取り付けパッケージなら、変換配線を使うことをオススメします。

アラウンドビューモニターも、変換すればカーナビに映せます

まるで上から見たように映せるアラウンドビューモニター。

アラウンドビューモニター
画像出典:日産ノート

このアラウンドビューモニターの映像も、変換配線RCA023Nを使えば、後退時にカーナビに映すことができます。

適合情報は、メーカーホームページで確認できます。

特に今回は、画面の大きい9インチなので、カーナビに映せば確認しやすいです。

モニターの角度を設定しときましょう

今回取り付けるカーナビCN-F1XVDは、9インチという大画面を実現しているため、取り付け方がちょっと特殊です。

カーナビ本体 と モニター が別々になっているので、まずは本体を取り付けます。

本体の取り付け

その後、モニターを固定する金具が水平になるように調整しましょう。

CN-F1XVDでは、モニター角度を左右へ調整できます。

金具の調整をすることで、水平を保てることができるのです。

…というわけで、調整しました。写真では全然分かりませんが…

モニターの角度を調節

調整できたら、モニターとドッキングさせます。

モニター側の端子に、保護キャップが付いてます。忘れずに取りましょう。

パイルダァァァー… オンッ!

ノートに9インチカーナビ取り付け

CN-F1XVDは現在は販売終了モデルです。後継モデルは、CN-F1X10BDです。

動作確認ができれば、取付完了!

余剰配線を束ねて、パネルを元に戻せば取り付け完了です。

動作確認も忘れずに行いましょう。

「情報」 – 「車両信号情報」で確認できます。

ステアリングリモコン や バックカメラ の設定もお忘れなく…

動作確認ができれば、取付完了です! オツカレサマでしたー。

自分で取り付けてみたい人は、ぜひ 今回の内容を参考にしてみてください。

今回の取り付け内容を動画にまとめて、YouTubeにもアップしてます。内容は一緒ですが…

コチラもぜひ見てね。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました