日産ノートに、前後ドラレコを取り付けた方法をまとめます / DRV-MR740 ケンウッド

カーナビ取付

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

今や ドラレコを付いてて当たり前… と言っても過言はないですね。

しかも最近では、後方にドラレコを追加するケースも多いです。

 

…というわけで今回は、日産ノートへ、前後ドラレコがセットになったDRV-MR740(ケンウッド)を取り付けしました。

DRV-MR740

 

前後ドラレコがセットになった商品なので、リアドラレコの映像は、フロントドラレコで確認できます。

後からリアドラレコを追加するよりも、使いやすい商品ですね。

…では、取り付けた内容をまとめましょう。

自分で取り付けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

取付位置の確認

リアドラレコは、リアガラスに貼り付けるコトになります。

ただし、車種によってはブレーキランプ(?)が装備されている場合もあります。

ブレーキランプカバー

今回は、この部分を利用して配線を通すコトにします。

ケロケロ
ケロケロ

配線が、ブレーキランプに被らないようにしましょう。

なにせ、ア・イ・シ・テ・ルのサインですから…

ウサピョン
ウサピョン

あ、はい。

カバーを外すと、こんな感じです。

カバーの裏側

 

リアドラレコの配線を通す

リアドラレコとフロントドラレコを接続するため、配線を引き回さないといけません。

さっき外したブレーキランプの部分から、ゴムホース(?)を通して車体ルーフ裏に配線します。

配線を通す

 

配線を通す際には、配線ガイドが便利です。

配線ガイドを使って通す

 

ゴムホース内など通りにくい場所は、潤滑剤を使うことで通りやすくなります。

 

リアドラレコの配線を、フロントドラレコまで持っていく

今回は、配線を天井裏に隠しながら、フロントドラレコまで持っていきます。

天井裏に配線する

配線にクッションテープなどを巻きながら、押し込んでいきます。

天井裏に配線する

天井裏にエアバッグがある場合は、天井裏に配線するのはヤメましょう。

万が一… エアバッグが開く際に、配線が干渉する可能性があります。

 

フロントドラレコの取付

フロントドラレコは、この位置(↓)に取り付けました。

フロントドラレコの取付

自動ブレーキが付いてるので、取り付け位置が制限されますが…

この位置だと、

  • ミラーに隠れているので、視界の邪魔にならない
  • ワイパーの可動範囲なので、雨の日も大丈夫

ベストポジション、略してベスポジです。

 

リアドラレコの取付

リアドラレコはコンパクトなので、端の方に貼っておけば、視界の邪魔になるコトは…ほぼありません。

配線をフロントドラレコと接続して、見え方を確認しながら取り付けましょう。

リアドラレコの取付

配線は、最初に外したブレーキランプカバーの中を通しました。

配線を通すため、カバーの端を少しカットしています。

動作確認をして、フロント・リアドラレコが映ればOK!

外したパネルなどを元に戻しましょう。オツカレサマでした!

 

リアドラレコを追加するなら、最初からセット商品を買うのがオススメ!

これからドラレコを取り付ける場合… 後方にもドラレコが欲しいと考えているなら、

絶対に前後ドラレコがセットになった商品がオススメです。

 

以下のメリットがあります。

  • リアドラレコの映像を、フロントドラレコで確認できる
  • リアドラレコには液晶がいらないので、コンパクトサイズ

 

 

…というわけで、日産ノートに前後ドラレコを取り付けた内容は終わりです。

 

もし、自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、インターネットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました