エブリィ17系を2インチリフトアップさせるなら、このホイールを履かせたい。「MLJ エクストリームJ」ワイルドな見た目でオススメです

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィをリフトアップさせたい…

…というわけで、やっちまいましたよ。リフトアップ

私がやったリフトアップは、バネだけ交換する方法で、いわゆる「チョイ上げ」です。

リフトアップするだけなら、タイヤとホイールの交換は必要ありません。

だがしかし!

車高が上がる分、タイヤのスペースも広くなります。

つまり… 背が高くなった分、車に迫力が出るのに… タイヤのスペースがスカスカになるんです。

これはちょっと寂しい。

…というわけで、リフトアップさせるなら、タイヤ・ホイールを一回り大きいサイズに交換するのがオススメです。

今回のリフトアップで、私は「MLJ エクストリームJ」を選びました。

そこで今回の記事は、「なぜこのホイールを選んだのか?」についてまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

リフトアップしたホイールに、MLJ エクストリームJを選んだ理由

一言でいえば… 雑誌の受け売りですなぁ。

ワイルドな見た目で、かっこよいです。

車高を上げるとオフロード感が増すので、それにピッタリなホイールです。


車のホイールは、服を試着するように、簡単に変えられるわけではないですが…

雑誌のように実際に装着した写真を見ると、イメージがしやすいです。

加えて、雑誌の情報なら適合も確認がしやすいです。

ホイールは、車両によって装着可否が違います。

  • リム幅
  • ホール数
  • インチ
  • …などなど

実際に装着されていれば、適合オッケーということなので、選びやすいですな。

今回は、15インチのホイールへ 165/60R15のタイヤを装着させています。

この組み合わせ自体は、リフトアップしたエブリィに装着可能ですが、インナーバンパーに当たる可能性があるため、若干の加工が必要になります。

作業をお願いする車屋さんとも、よく相談してみてください。

コチラの記事も参考にどうぞ。

ホイールとタイヤのセット購入がオススメ

タイヤとホイールは別々に購入するよりも、インターネットでセット購入するのがオススメです。

ショップによって異なりますが、ほぼ以下のような状態で発送してくれます。

  • タイヤとホイールを組み込み済み
  • 窒素充てん・バランス調整済み

つまり、後は車両に装着するだけ… という状態です。実際はアライメント調整も必要になりますが…

別売で、ナットが必要になる場合があります。

また、車屋さんによっては持ち込み取り付けができない可能性があります(万が一、不良があった場合の保証の問題などで)

これも作業をお願いする車屋さんで、適合などを確認しておきましょう。

私は楽天で購入しましたが、価格もさることながら… ポイントがデカいんですよなぁ。

楽天の利用状況や時期によっても異なると思いますが、購入当時で5000ポイント弱になりました。このポイント分で、また別のパーツ代にできる。

まとめ。リフトアップするなら、タイヤとホイールも交換しよう

リフトアップで、タイヤ・ホイール交換は必須ではありません。

だがしかし!

やっぱり交換して良かったです。足元がたくましくなりました。

リフトアップは、気軽にできるカスタムではないですが… やってみて本当に良かったです。満足しております。

興味がある人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。リフトアップのレビューをまとめてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました