エブリィ17系のリフトアップするなら、オススメのホイールサイズは15インチ。実際にリフトアップしてみたので、情報をまとめます

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車高のカスタムと言えば、ローダウン… と思っていたのですが、最近では車高を上げるリフトアップが流行りです。

エブリィは、ローダウンもリフトアップも出来る車種ですが、せっかくなのでリフトアップしてみました。

実際の車両は日産のクリッパーですが、エブリィのOEMなので以降はエブリィで統一します。

リフトアップは、リフトアップサス(バネ)を交換しました。

バネ交換のみで、約35mm車高が上がります。

また今回のリフトアップでは、タイヤ・ホイールも合わせて交換してします。

タイヤ・ホイールが一回り大きくなってますので、純正サイズより15mm車高が上がります。

つまり、バネとタイヤ・ホイール合わせて、50mm(2インチ)車高が上がりました。


リフトアップするだけであれば、タイヤ・ホイールの交換は必須ではないです。

だがしかし!

車高が上がると、タイヤハウスもスペースが広くなり、スカスカ感が増します。

…なので、リフトアップに合わせてタイヤ・ホイールを一回り大きいサイズに交換するのがオススメです。

今回私が装着したのは、以下のタイヤ・ホイールです。

  • タイヤ… オープンカントリー(トーヨー)165/60R15
  • ホイール… エクストリームJ(MLJ)4.5J 4.50-15

今回の記事では、リフトアップしたエブリィにオススメなホイールサイズを、経験則でまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

外径を一番大きくしたいなら、15インチ

エブリィリフトアップで、装着できそうなタイヤ・ホイールは… こんな感じです。

  • 165/60R15(外径579mm)
  • 155/65R14(外径557mm)

どうせなら、大きめのタイヤ・ホイールを装着してみたい…と言う場合は、ホイールは15インチになります。

…ちなみに、リフトアップでマッドタイヤを装着してみたかったのですが、オープンカントリーで装着できそうなのが、15インチしかありません(タイヤサイズ165/60R15)

結局のところ、

  • 外径をなるべく大きくしたくて、
  • オープンカントリーを装着してみたい

…ということであれば、ホイールは15インチ一択でした。

ネット購入の場合、適合確認はできない

オススメのホイールサイズは15インチ… という答えは出ましたが、せっかくなので購入情報もまとめておきます。

タイヤ・ホイールは、ネットでセット購入すると安くなりますが… 適合確認が必要になります。

通常、タイヤ・ホイール販売サイトでは、販売前に車両の適合確認が必要です。

…まぁ、後々のトラブルを防ぐためでしょうな。

装着予定のタイヤ・ホイール165/60R15は、エブリィには適合していません。

リフトアップするからこそ、装着できるサイズです。

…なので、一般的なエブリィの適合情報からは購入できないわけです。

では、私がどうやって購入したかと言うと…「ハスラーの適合情報から」購入しました。

165/60R15はハスラーの純正サイズです。

…ただ、(まず無いとは思いますが)もしかしたらタイヤ・ホイールの初期不良で返品したい…ということもあるかもしれません。

その時、実際に装着する車はエブリィなのに、ハスラーの適合情報で購入していると 面倒なことになるかもしれないので、備考欄に以下の情報を追加しておきました。

実際に装着するのは、リフトアップしたエブリィです。

適合に関する部分は、返品不可で構いません。

要するに、「適合しないのは分かってるので、その部分に関しては返品不可でいいよ」ということを言いたいわけです。

一応、問題なく販売してもらえました。

ホイールにはリム幅・オフセットなど、その他にも確認しなければならないことがありますが… とりあえず、このサイズなら大丈夫です。私も装着したので。

購入する前に、取り付けをお願いする車屋さんとも相談してみてください。

まとめ。オススメホイールサイズは15インチ

やっぱり大きめのタイヤ・ホイールを装着すると、迫力が出ますなぁ。

リフトアップするなら、ぜひ15インチのホイールを装着してみてください。

足回りがたくましく見えて、かっちょええです。

実際の乗り心地やレビューについては、コチラ↓の記事に詳しくまとめていますので、よろしければぜひどうぞ。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました