PR

海外製のデジタルインナーミラーは、クセが強いので、加工が必要な場合があります。やり方まとめました

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近、色んな車種に装備されているデジタルインナーミラー。

バックミラーは通常、鏡に反射させて確認しますが…

デジタルインナーミラーは、後方のカメラ映像をバックミラーに映すパーツです。

後付けで、取り付けることも可能です。

…ちなみにコチラ↓は、エブリィにデジタルインナーミラーを取り付けました。

今回取り付けたデジタルインナーミラーは、海外製です。

アマゾンさんで探してると、セールで1万円ちょいとかでありました。(2022.9時点)

一般的なメーカー製品の場合、3~4万円します(私調べ)

安いってことは、映像の質が悪いんじゃないの… と思っていたのですが、

実際に使ってみると、映像もキレイで満足です。

だがしかし!

海外製品の場合、取り付けにクセが強い場合があります。

…というわけで今回の記事では、激安海外製のパーツでありがちな、注意ポイントをまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

事件はリアカメラの取り付けで起こった

デジタルインナーミラーの映像を映す、リアカメラを取り付けようとして、事件は起こりました。

まず、リアカメラがこんな感じです。

右にレンズが付いており、後方に取付金具が付いております。

…んで、デジタルインナーミラーのリアカメラを取り付ける場合、一般的にはリアガラスに貼り付けるパターンが多いです。

では、リアカメラに貼り付けてみましょう。

お気づきだろうか…

取り付け(貼り付け)金具がレンズ後方に存在するため、このままでは、どう頑張ってもリアガラスに貼り付けることはできません。

ホームセンターで、適当な金具を見つける

このままでは取り付けできないので、ホームセンターで金具を探してきました。

この金具とリアカメラを、両面テープ・ネジで固定します。

これで、リアガラス(正確にはガラス上のボディ部分)に貼り付けることができました。

…ちなみに、後日に気が付いたのですが、アマゾンにオプションパーツがありました。

デジタルインナーミラーの商品説明欄に

「リアガラスに貼り付ける場合は、リアカメラステーが必要」

とか記載してくれてれば良かったのですが… 普通に購入してたらこれは気がつかんで…これは。

海外製デジタルインナーミラーは、取り付ける前に注意しとこう

…というわけで、海外製デジタルインナーミラーは、クセが強いです。

そのままでは取り付けできない可能性があるので、注意しときましょう。

また今回取り付けたデジタルインナーミラーは、前後ドラレコとしても使えます。

前方のドラレコはミラー一体型ですが、できればドラレコはミラーと別体の方が良いです。

その理由や、実際の取り付けた内容は、コチラ↓に詳しくまとめてますので、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました