チョイ上げリフトアップエブリィのサイドスカートを自分で交換してスッキリ。

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

先日、チョイ上げしたエブリィワゴンに…

DIYで作成したショートバンパーへ交換しました。

そして… 思いました。

ケロケロ
ケロケロ

サイドエアロ(サイドスカート?)も、交換してぇな…

…というわけで、交換しました。

交換前

交換後

黒のバーみたいなヤツを付けました。近くに寄ってみると、こんな感じです。

純正のサイドエアロと比べて、スッキリしてワイルドになりました(当社比)

…というわけで今回は、「チョイ上げエブリィのサイドスカートを自分で交換」についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

サイドスカート、ゲットだぜ

前回、ショートバンパーを自作して交換しましたが…

自作と言っても、バンパーをカットするだけなので、そこまで難易度が高くありませんでした。

今回は、サイドエアロを、イチから自作することになります。

さて… どうしたもんか… と、ホームセンターで使えそうな材料を探してたりしてましたが…

メルカリで、私のイメージにぴったんこカンカンなパーツを見つけました。

個人でパーツを作らているみたいので、いつでも購入できるわけでは無いっぽいです。

速攻ゲットしました。

サイドスカートを外す

それでは、純正のサイドスカートを外します。

ケロケロ
ケロケロ

どちらかと言えば… スカートは外すよりも、たくし上げてもらう方が好きなんですが…

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

ちなみに、サイドスカートを外す時は、ロックを外すために地面に寝そべる必要があるので、上の写真みたいにシートみたいなのが必要です。

私は、ホームセンターのアウトドアコーナーで購入しました。

まずは、外す前にボディ側へ養生しときます。傷を入れないように。

続いては、寝ころんで、サイドスカートを下から覗き込みます。

ケロケロ
ケロケロ

どうせなら覗き込んで、踏まれたい

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

下から覗き込むと、サイドスカートを固定しているロックが、計6個あります(たしか)

このロックは、真ん中のピンを、ピックツールなどを使ってグイッと起こすると外れます。

全てのロックを外したら、サイドスカートを手前に引っ張ることで外れます。

写真では既に取り外してますが、オートステップの下にロックがあります。

ステップを出した状態で外した方が良いです。

はい。これでサイドスカートが外れました。

ケロケロ
ケロケロ

どうせなら、外すより下から覗き込んで踏まれて罵られたい

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

新しいサイドパーツ(? 正式名称わからない)を取り付ける

メルカリで購入したサイドパーツを取り付けます。

純正サイドスカートを外した時の穴に合わせて、ボルト・ナットで固定するだけです。

反対側も、同じ手順で取り付けます。

チョイ上げしてバンパーを交換したら、サイドスカートの交換もオススメ

…というわけで、自分でサイドスカートを交換しました。

フロントバンパーをショートバンパーに交換するだけでも良いですが…

やっぱりサイドスカートも交換した方が、スッキリして良いですな。

バンパー交換に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

エブリィをチョイ上げリフトアップしてみたいなら、コチラの記事を参考にどうぞ。

チョイ上げエブリィのバンパーを短くしたいなら、コチラの記事も参考にどうぞ。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました