エブリィにUSB・シガーソケット電源を増設したいなら、専用ユニットがオススメ。自分で取り付けた方法をまとめます。

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中で、内装パーツを増設する場合、電源が必要になります。

例えば…

  • ドラレコやレーダーの増設… シガーソケット
  • スマホの充電など… USB

が、必要になります。

そうなると、シガーソケットやUSBが足りなくなる可能性があるんです。


…でも、

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真◯みきか

足りなくなるんなら… 増設すりゃあいい!

これを…


こうして…


…こうじゃっ!

シガーソケット x2、USB x2 が増設できました。

カードケースを取り外して、エブリィ専用ユニットを取り付けたので、後付け感はゼ~ロ~です。


また、フットライトLEDも同梱されているので、足元を照らすこともできます。

フットライト専用USBに差し込むだけなので、光らせたくない場合は、フットライトUSBを外せばOK牧場です。

色は、赤・白・青から選べます。

私の場合、DIYで取り付けたサブウーハーが照らされるので… イイ感じです(語彙力)


…というわけで今回の記事は、この「エブリィ専用増設ユニット」を取り付けた方法をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

まずは説明書を確認

今回取り付ける増設ユニットがコチラ。

エブリィ専用ですが、OEM車でも取り付け可能です(17系)。日産のクリッパーリオなど。


外箱が、そのまま説明書になっているので、開ける時にビリビリに破かないように気を付けましょう。

説明書の内容をザックリまとめると… こんな感じですな。

  1. カードケースと増設ユニットを入れ替える
  2. アースを接続
  3. 純正ヒューズと電源用ヒューズを入れ替える
  4. 動作確認

では… 取り付けます。


1.カードケースと増設ユニットを入れ替える

増設ユニットの裏から、配線が伸びてます。

カードケースと入れ替えたら、配線は裏から伸ばしておきます。


カードケースは、横から見ても違和感ありません。イイ感じ(語彙力)

2.アースを接続

アースは、助手席奥のボルトへ共締めします。

これで、アースの接続はオッケーです。


3.純正ヒューズと電源用ヒューズを入れ替える

さて、お次は電源です。

グローブボックスを外したら、右にヒューズボックスがあります。


ヒューズボックスのカバーは、両端をつまんで引っ張ると外れます。


増設ユニットに同梱されている「ヒューズ抜き」を使って、ACCのヒューズを引っこ抜きます。


増設ユニットに同梱されている、電源用ヒューズを差し込みます。

電源ケーブルを接続します。

ヒューズカバーを元に戻せば完了です。

配線は、奥に押し込むか結束バンドなどで固定しておきます。


4.動作確認して取付完了

エンジンをかけて、フットライトLEDが点灯すれば、取り付けは完了です。

これで、レーダーなどの電装品や、スマホの充電なども問題ナッシングです。

エブリィ専用ユニットなら、後付け感もゼ~ロ~なので見た目も綺麗です。

電源を増設したい場合は、ぜひどうぞ。

取り付けも、そこまで難しくありません。

クルマ内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました