PR

エブリィたん(17系)を車高調キットでリフトアップしたら、乗り心地は? 比較してオススメをまとめ。STREET ADVANCE Z4 VSUA6-G1BS2 / TEIN

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィたんをリフトアップしてみたい… と思って、車高調キットでリフトアップしました。

車高調キットは、TEINのSTREET ADVANCE Z4 / VSUA6-G1BS2を入れてます。

足回りをカスタムする…となると、気になるのは乗り心地です。

そこで今回は、車高調キットに交換した乗り心地をまとめました。

ちなみに私は、以下のパターンを経験しておりますので、比較してまとめます。

  • バネ・ショックアブソーバーが純正のノーマル状態
  • バネだけ交換(ショックは純正)のチョイ上げリフトアップ
  • バネ・ショックアブソーバをセットで交換した、車高調キットでチョイ上げリフトアップ

では、参考にどうぞ。

バネ・ショックが純正のノーマル状態の乗り心地

これが一応「一番乗り心地が良い状態」と言えるでしょう。

まぁ… エブリィたんは軽箱バンなので、そもそも乗り心地が良いとは言えないのですが。

個人的には、足回りが少し柔らかいかな…という印象で、段差に乗る度にフワフワした乗り心地でした。

ノーマルからバネだけ交換リフトアップした乗り心地

ショックアブソーバーは純正のままで、リフトアップ用のバネを装着した状態です。

車高を上げるために、長めのバネを入れたこの場合は、ショックアブソーバーは通常の状態よりも引き延ばされた状態になります。

段差に乗った時の衝撃を受け止めるストローク幅が狭くなるわけです。

例えるならば…

  • 純正バネ + 純正ショック … スニーカーを履いた状態
  • リフトアップ用バネ + 純正ショック … ハイヒールを履いた状態

つまり、リフトアップ用バネだけ交換した状態は、常にハイヒールでつま先立ちをしているような状態なんですね。

ハイヒールを履いたまま走ったり飛んだりすることで例えると、どうしても乗り心地は悪くなります。

まぁ… 私はハイヒールを履いたことがないので、想像ですが…

ケロケロ
ケロケロ

ハイヒールを履きたいとは思いませんが… ハイヒールで踏まれたいとは思いますね。

ウサピョン
ウサピョン

いや知らんがな。

実際にリフトアップ用バネだけ交換した状態で走行してみると…

走れないことは無いですが、やはり乗り心地は悪くなります。

段差での衝撃吸収が難しくなるので、小さなデコボコでもそれなりの衝撃を感じます。

バネだけ交換から、車高調キットでリフトアップへ

バネだけ交換して乗り心地が悪くなるのは当たり前田のクラッカーなので、その点に別に不満は無かったのですが…

諸事象で、車高調キットへ交換しました。その理由はコチラ。

車高調キットについては、ローダウンについては様々な種類があるのですが…

リフトアップについては、私が調べた限りではTEINのSTREET ADVANCE Z4しか適合が無かったです。

リフトアップ車高調キットは、バネだけでなく、ショックアブソーバーもセットで交換されます。

「バネだけ交換」と違って、ショックアブソーバーのストローク幅も広くなるので、デコボコでの衝撃も、しっかり吸収してくれます。

しかも、車高調キットの場合「減衰力」の調整も行えます。

説明しよう! 減衰力とは… ショックアブソーバーが、バネの振動を抑える力のこと。減衰力を調整することで、足回りを固く・または柔らかくすることができるのだっ!

つまり車高調キットであれば、足回りの固さを、自分好みに調整できます。

まとめ。リフトアップの乗り心地を優先するなら、車高調キットを選ぶべき。

リフトアップをしつつ、乗り心地を優先するなら、間違いなく車高調キットがオススメです。

ただし、バネだけ交換のリフトアップと比べて、車高調キットは値段がお高め。

  • バネだけ交換でリフトアップ… 乗り心地は悪くなるが、(比較的)お手軽にリフトアップ
  • 車高調キットでリフトアップ… お値段は高いが、乗り心地を犠牲にせずにリフトアップ可能

私は「バネだけ交換」・「車高調キット」どちらのリフトアップも経験しましたが…

やっぱり車高調キットがオススメです。

交換費用は高くなりますが、やっぱり「バネだけ交換」と比べて快適です。

エブリィたんのリフトアップに興味があるなら、ぜひ検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました