PR

エブリィハイルーフに、キャリアを付けると高さが心配な場合は、室内キャリアがオススメな件。

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィのラゲッジは広いとはいえ… さすがに大きな荷物は厳しいです。

例えば… スノーボードとか。椅子を倒せば載せられるけど。

そんな時は、キャリアを付けると便利です。こんな感じの↓

だがしかし!

エブリィハイルーフの場合、そもそも車高が高いです。

そのうえ、キャリアを付けてしまうと、かなり車高が高くなります。

これは… 私も経験したんですが…

ケロケロ
ケロケロ

カーポートにぶつけちゃったんだなぁ…

ウサピョン
ウサピョン

悲しき実話

そう… さすがに自宅のカーポートの高さは確認してましたが…

たまたま実家に行った時、実家のカーポートへ突撃クラッシュしました。

その時、私は思ったわけです。

もう二度とキャリアは付けたくない… と。


しかし、スノーボードは載せたいわけです。でも、家族4人乗るので、椅子は倒せません。

そんな時は、何を隠そう、尻隠そう。

室内キャリアを取り付けりゃあぁぁぁいい!


そう… エブリィハイルーフの広い天井スペースを活かして、室内キャリアを取り付ければいいんです。

本当に大きい荷物は無理ですが、スノーボードぐらいなら、十分積めます。

高さも変わらないので、カーポートに突撃する心配もありません。

もちろん、室内キャリアには、高さ以外のメリットもあります。


…と言うわけで今回は、室内キャリアのメリットをまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

外観の高さに変化なし

冒頭で既にまとめましたが… 室内キャリアなので、外観の高さには全く変化はありません。

ケロケロ
ケロケロ

カーポートを見るたびに、トラウマになることもないのです

ウサピョン
ウサピョン

悲しき実話

洗車機も、普段通りに使える

普通のキャリアを取り付けた場合、ガソリンスタンドなどにある洗車機は使えません。

…なので、洗車をする場合は常に手洗い洗車になります。

もちろん、普段から手洗い洗車をしているなら問題ないですが… 洗車機を使えないとなると、かなり大変です。

車が汚れたから洗車したい! …でも、手洗い洗車、めんどくせーなぁ…

…なんてことになるかも、しれません。


でも、室内キャリアなら… 外装には全く変化がありません。

ケロケロ
ケロケロ

もちろん、洗車機だって大丈ブイです。

ウサピョン
ウサピョン

大丈Vは大丈夫なのか?

パーツ代が安い

普通のキャリアだと、安くても約2万円。

グレードの高いヤツだと、約6万円ぐらいします。

だがしかし!

今回取り付けた室内キャリアは、17800円です(2021.10現在)

ただし… キャリアを取り付けるのは… パーツ代だけでは終わりません。

そう、取り付け工賃が必要になるわけです…

自分で取り付けできる

普通のキャリアは、自分で取り付けできないと言っていいでしょう。

経験がある人ならできるかもしれませんが、素人では無理です。

エブリィハイルーフの場合、天井が高いので、そこまで持ち上げて取り付けるのは、一人では無理です。

つまり、取り付けをお店に依頼することになるので、工賃が必要になります。

工賃はお店によって異なりますが、5000円ぐらいみたいです(私調べ)


しかし、室内キャリアであれば、自分1人で取り付けできます。

作業自体は大変ですが、難しいテクニックは必要ないので、素人でもできます。

私も初めて取り付けしましたが、詳しい説明書も同梱されているので、1人で取り付けできました。

実際に取り付けた内容は、別記事に詳しくまとめています。

ぜひコチラの記事も読んでみてね。

まとめ。室内キャリアがオススメ

…というわけで今回は、室内キャリアのメリットをまとめました。

最大のメリットは、高さが変わらないことです。

(ぶつけるんじゃないか…?)というリスクを抱えなくても良いわけです。

私の主な利用方法はスノーボードですが…ハイルーフの天井に、縦横のバーが取り付けられるので、使い道は色々とある…ハズです。


興味がある方は、ぜひどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました