PR

エブリィハイルーフの天井スペースを有効に使う2つの方法。リアモニター / 室内キャリア

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィハイルーフ。

その名の通り、ノーマルルーフに比べて天井が高いです。

実際に我が家のエブリィたんもハイルーフですが… 実際に乗ってみると、天井の圧迫感が無いのでゆったりしてます。

実際の車両はクリッパーリオ(日産)ですが、OEMなのでエブリィ(スズキ)で統一してます。

さて、そんなハイルーフですが… ただ広いだけでは勿体ないと思いませんか?

今回の記事では、この天井の広いスペースを有効活用する2つの方法をまとめました。

  1. DIY天井にリアモニターを追加してみる
  2. 天井に室内キャリアを取り付けてみる

ぜひ参考にしてみてね。

1.DIYで天井にリアモニターを追加してみる

天井に、リアモニターが取り付けできます。

そう、ハイルーフならね。

正確には、天井に固定されているボックスを加工して、リアモニターを取り付けました。

天井にスペースがあるハイルーフだからこそ、リアモニターを取り付けても邪魔になりません。

エブリィの後部座席は広いので、ナビ画面は見えにくいです。

リアモニターを取り付ければ、後ろからでも映像が見れます。

我が家では、fire tv stickを取り付けてYouTubeやNETFLIXを再生していますが、後ろでも見れるので、子供も喜んでいます。


取り付けも(比較的)カンタンです。

天井にリアモニターを取り付ける場合、天井をカットする…などの加工が必要になりますが、エブリィハイルーフなら天井のボックスを加工して取り付けできます。

もう、ボックスとしては使えなくなりますが…

イチから天井を加工することを思えば、比較的カンタンに取り付けできます。

実際に取り付けた方法は、コチラの記事を参考にどうぞ。


2.天井に室内キャリアを取り付けてみる

天井のスペースを利用して、キャリアを取り付けてみました。

スノーボードを積むことができます。

天井にスペースがあるので、スノーボードもゆったり積めます。

もちろんスノーボード以外にも… … 色々と積むことができます。今は思いつきませんが…


室内キャリアは、自分1人で取り付けもできます。

実際に取り付けた方法は、別記事に詳しくまとめてますので、ぜひコチラも読んでみてね。


まとめ。ハイルーフの広い天井を、有効活用

…というわけで今回は、エブリィハイルーフの天井スペースを、有効活用する方法を2つまとめました。

天井に十分なスペースがあるからこそ、リアモニターやキャリアも取り付けできるわけですな。

興味がある方は、ぜひぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました