PR

エブリィに専用シートカバーを自分で取り付けたので、やり方と乗ってみたレビューをまとめました

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える軽箱バンのエブリィたん。

元々が商用車なので、内装の色味が寂しいんですなぁ。特にシート。


シートを交換するのは無理ですが… 比較的お手軽にシートの見た目を変える方法があります。

そう… シートカバーでござんす。

シートカバーだと、一般的に「黒」が多いですが…

エブリィたんの内装色はベージュっぽい感じなので、

ケロケロ
ケロケロ

黒よりも茶色の方が良いのでは?

と思ったけど… 茶色も主張が激しいですな…。色はお好みで。


…というわけで今回は、自分でシートカバーを取り付けた方法と、乗ってみたレビューをまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

中身を確認してみる

今回はエブリィワゴン(17系)専用のシートカバーを購入しました。

専用シートカバーは、車種・年式・型式で異なるので、確実に確認してから購入した方が良いです。

専用の取扱説明書で、やり方も確認できます。

また、シートカバーをスキマに押し込むための… バー?も入っています。


…ちなみに、シートカバーの取り付けは、特別な技術は必要ないです。

初めてでも取り付けできます。

だがしかし!

シートカバーを引っ張りながら取り付けるので、かなり力がいます。そして時間もかかります。

取り付けに必要なのは… 気合と根性です。


アームレストを取り外す

エブリィたんにはアームレストが付いてるので、まずはコレを外します。


カバーをリムーバーなどを使って、外します。

外したら、ボルトで固定されているのが見えます。

ラチェットレンチなどを使って、ボルトを緩めれば、アームレストが取り外せます。


シートカバー座面を取り付ける

まずは、シート座面から取り付けます。

シートカバーの裏側には、それぞれの位置を書いてあるので、分かりやすいです。


説明書を確認しながら… まずは運転席の座面にグイグイとシートカバーを取り付けていきます。

エブリィたんの場合、助手席を持ち上げておくと、取り付けやすいです。

引っ張りながら取り付けていくので… 力がいります。指が痛くなりそう。

シートベルト付近など、シートのスキマには、同梱のバーで押し込むとキレイなります。

はい。座面の取り付けができました。

なんかこう… 下は着てるけど上は着てないみたいな…感じかな。

ケロケロ
ケロケロ

そういう性癖の人は、この状態でも良いと思います

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

シートカバー背面を取り付ける

私はそういう性癖ではないので、シート背面もグイグイ引っ張りながら、取り付けていきます。

はい。これでシート背面も取り付けできました。

上も下も、着せることができましたね。

ケロケロ
ケロケロ

ちなみに私は、「履いてないように見えて、履いてない」っていうのが、一番興奮します

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

レストパーツに、シートカバーを取り付け

ヘッドレストとアームレストに、カバーを取り付けます。

これらは被せるだけなので、簡単です。


アームレストは、取り外した時と逆の手順で、シートに固定します。


これで運転席はOK牧場です。

助手席側も、同じ手順でシートカバーを取り付けます。


リアシートカバーは、ちょっと注意

リアシートカバーの取付方法も一緒ですが… 1点注意が必要です。

それはシート裏側の、この部分。

取っ手になってる部分です。

ケロケロ
ケロケロ

とっても取っ手もとっても取っ手もとっても取っ手も大好きよ~♪

ウサピョン
ウサピョン

大丈夫か?頭だぞ

取っ手は、カバーを外してネジを外せば取り外せますが…シートカバー側には、このネジを固定するための穴が開いておりません。

…なので、シートカバーを取り付けた後で、自分で穴の位置を確認しながら、カッターナイフなどを使って穴を開ける必要があります。

難しくはないですが、失敗したら大変なので慎重に…


はい。取っ手も取り付けたら、リアシートカバーもOK牧場です。


シートカバーを取り付けて乗ってみたレビュー

まず、見た目が良くなりました。

色の好みは人それぞれですが、自分の好きな色のシートになるので、楽しいです。


そして、クッション性が良くなったので、乗り心地が良くなりました。

これは確実に実感できます。オシリにやさしい。


シートカバーのデメリットは特に感じませんが…

しいて言えば(人工)レザーなので、生地が冷たい…ということですな。

冬の乗り始めは、ちょっと寒いです。しばらく乗ってれば気になりませんが…


まとめ。エブリィ専用シートカバー、オススメです

…というわけで今回は、エブリィたんにシートカバーを取り付けた内容でした。

作業は大変ですが、難しくはないので、努力と根性さえあれば素人でもできます。

見た目も良くなりますし、乗り心地が良くなるので、メリットは大きいです。

決して安い買い物ではありませんが、気になった場合はぜひどうぞ。

車種専用シートカバーを選ぶときは、必ず年式・グレードなどを確認しときましょう。

YouTubeにも公開しております

今回の内容を動画にまとめて、YouTubeにも公開しております。

コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました