PR

エブリィをチョイ上げリフトアップしたら、補助ミラーは必要?

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィを、チョイ上げリフトアップしてみたい そこのアナタ。

今回は、そんなエブリィのお話です。

私も、先日エブリィをチョイ上げリフトアップしました。

車高が上がる… つまりドライバー視点も上がるので、車の周囲に死角が増えます。

死角対策として、「補助ミラーを追加する」という方法もありますが…

ケロケロ
ケロケロ

まぁ… 発進させる前に、ちゃんと周囲を確認しておけば大丈夫っしょ!

と、補助ミラーを追加しないのは… 絶対ダメです。

リフトアップして、補助ミラーを追加しないと、車検に通りません。

…というわけで今回は、エブリィのチョイ上げリフトアップについて、「追加すべき補助ミラー」についてまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

直前直左の死角対策

車高上がると、ドライバー視点が上がります。

車内から外を確認するためのフロントガラスやサイドガラスの位置も当然上がりますから、

  • フロントバンパー下あたり
  • 助手席側タイヤあたり

の死角が増えるわけです。

この死角(直前直左)への対策として、補助ミラーが必要になります。

直前の対策について

前方への対策として、補助ミラーが必要です。

だがしかし!

ケロケロ
ケロケロ

驚くなかれ、なかれ驚け!

ウサピョン
ウサピョン

どっちだよ

液晶付きのドラレコが装着されていれば、補助ミラーとして使えます。

液晶の映像がミラーとして確認できる… というわけです。死角対策になってないような気もするが…

…なので、液晶付きのドラレコでないとダメです。

液晶付の無いドラレコでも、カーナビ連動モデルであれば映像がカーナビで確認できますが… それで問題ないかどうかは分かりません…

車屋さんにも確認してみてください。

とりあえず、液晶付きのドラレコであれば、問題ナッシングです。

直左の対策について

直左の対策については、エブリィ専用の補助ミラーがあります。

専用設計なので、取り付けも難しくありません。

まとめ。リフトアップしたら、補助ミラーの追加を忘れずに

…というわけで、チョイ上げリフトアップしたら必要になる補助ミラーをまとめました。

安全性はモチロン、車検で必要になるので、必ず装着しときましょう。

エブリィのチョイ上げリフトアップについては、コチラ↓の記事に詳しくまとめています。

ぜひ読んでみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました