エブリィをチョイ上げリフトアップしたら、フロントバンパーはショートバンパーに交換すべき?

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィをチョイ上げリフトアップしてみたい皆様方、ようこそ。

今回は、

「チョイ上げリフトアップしたら、フロントバンパーショートバンパー交換すべきか?」

を、まとめます。

説明しよう! チョイ上げリフトアップとは… バネだけ交換して、リフトアップする方法。約3.5cm車高が上がるぞっ!

先に答えを言ってしまうと…

ケロケロ
ケロケロ

パンパーの交換は「どっちでもいい」です

ウサピョン
ウサピョン

身も蓋もねえな

実際に、私がリフトアップした時は純正パンパーのままです。

パンパーの交換に関しては、純正パンパー・ショートバンパーに対して、それぞれメリット・デメリットがあります。

それを踏まえたうえで、「予算とお好みで」パンパー交換すべきかを選べば良いですな。

それでは、私が純正パンパーのままリフトアップした理由を詳しくまとめます。

エブリィをリフトアップしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

ショートバンパー、短すぎる問題

これは私の好みの問題ですが…

リフトアップした後に装着するショートバンパーが… 短すぎるんです。

ケロケロ
ケロケロ

例えるなら、ワカメちゃんのスカート

ウサピョン
ウサピョン

パン2◯見え

「エブリィ リフトアップ ショートパンパー」などのキーワードでググれば、色んなショートバンパーを確認できると思います。

リフトアップすると車高が上がるので、タイヤを強調するためにパンパーを短くしたい… というのは異論ないのですが、短すぎるんですよなぁ。丸見えです。

丸見えも好きなんですが… どちらかと言うと私は

ケロケロ
ケロケロ

履いて無さそうで、履いてない… というシチュエーションが一番好きです

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

要するに、ショートバンパーが短すぎるのが、私の好みとちょっと違うんです。

ショートバンパーまで変えると、予算が高すぎる問題

私がやったリフトアップは、以下の通りでパンバーは純正のままです。

  • バネだけ交換のチョイ上げリフトアップ
  • ホイールを15インチにして、タイヤを165/65R15のマッドタイヤに交換

この時点で、20万円ぐらい掛かっています。

ここから更に、

  • ショートバンパー購入
  • 塗装
  • バンパー交換

までやると、パーツ代と作業工賃で… 予算が倍(つまり40万)ぐらい必要になるのではないでしょうか?

ケロケロ
ケロケロ

予算が倍倍ありがとう、さようなら

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からないです

ショートバンパー交換の見積もりは計算したことないので、金額はあくまで想像です。


もちろん、ショートバンパーが好みにぴったんこカンカンであれば良いのですが…

ケロケロ
ケロケロ

正直、そこまでお金を出してワカメちゃんもなぁ…

ウサピョン
ウサピョン

ワカメちゃんから離れよう

ただし、タイヤを165/60R15に変更して、純正バンパーのままだと、

「ハンドルをいっぱいに切った時に、タイヤがインナーバンパーに当たる可能性」があります。

…とはいえ、私がリフトアップした時は、そこまで心配する必要はありませんでした。

とはいえ、純正バンパーのままも面白くない問題

ショートバンパーは短すぎる…

でも、純正バンパーのままも面白くない…

…というわけで、自分でバンパーをカットすることにしました。

ヤフオクで中古バンパーをゲットして、

バンパーをカットして、

小傷をパテで埋めて、

プラサフで下塗りして、

今現在は、ここまでです。

今後は、艶消し黒で塗装して、バンパーを交換しようかなぁと思案中です。

交換したら、このブログでもまとめます。

まとめ。要するにバンパー交換は、どっちもいい

…というわけで、エブリィをリフトアップする時のバンパー交換は、「してもしなくてもいい」です。

予算とお好みで選べば良いですな。

リフトアップに関しては、コチラ↓の記事もぜひ参考にどうぞ。

使ったパーツや、乗り心地のレビューなどもまとめています。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました