PR

エブリィ(17系)にTEINのリフトアップ車高調STREET ADVANCE Z4を入れたら、車検は大丈夫?

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使えるエブリィたん。

最近流行りの、リフトアップをしてみたい!…と思ったことはないでしょうか?私はあります。

…というわけでやってみました。

ケロケロ
ケロケロ

ムーンクリスタルパワー!

ウサピョン
ウサピョン

それはメイクアップ

TEINの車高調キット、STREET ADVANCE Z4(VSUA6-G1BS2)を使って、リフトアップしました。

車高が上がることで、一回り大きいタイヤも装着できます。

足回りがワイルドになりましたなぁ。

しかし!ここで気になるのは…

車検に通るのか…?

という点です。

今回の記事では、リフトアップした場合の車検適合についてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてね。

この記事の内容は、私が実際にリフトアップした経験則でまとめられています。

ご自身でリフトアップされる場合は、必ず専門の業者さんへもご確認くださいませ。

全高は2m以内で

軽自動車の規格では、車の全高は2m以内になります。

つまり、2mを超えるリフトアップを行った場合は、軽自動車の規格を超えます。

2mを超えると車検に通らないので、構造変更が必要になります。

私が使ったのはSTREET ADVANCE Z4(VSUA6-G1BS2)ですが、この車高調キットでは、約2.5cmほど車高が上がります。

いわゆるチョイ上げです。

この程度であれば、エブリィハイルーフでも2mは超えないので、問題ナッシングです。

タイヤサイズは165/60R15以下で

リフトアップをすると、タイヤハウスのスペースも少し広くなります。

なので、一回り大きいタイヤも装着可能です。

STREET ADVANCE Z4(VSUA6-G1BS2)のチョイ上げリフトアップであれば、最大サイズで165/60R15のタイヤが装着できます。

純正タイヤサイズよりも大きくなるので、スピードメーターも若干ズレますが、この程度であれば誤差の範囲(?)なので、車検も大丈夫です。

ただし、一点注意です。

タイヤサイズが大きくなることで、ハンドルを全開に切った時に、インナーカバーに当たる可能性があります。

個体差もあるらしく、私の場合はそこまで当たることはありませんでしたが…

思い切ってバンパーをカットしました。DIYで。

バンパーのカット自体は、車検も問題ナッシングです。

ただし、鋭角な形になっていたり、突起物が付いていた場合は車検に通りません。

死角対策で、ミラーが必要(直前直左対策)

車高を上げると、当然ですが運転席も高くなります。

つまり、視点が高くなる…ということです。

この場合、車周辺の死角が増えます。

これに対策するために、前方・左側方へミラーを追加する必要があります。(直前直左対策)

側方ミラーは、エブリィ(17系)の専用ミラーがあります。

専用設計なので、取り付けは難しくありません。

前方ミラーは…

ケロケロ
ケロケロ

驚くなかれ、なかれ驚け!

ウサピョン
ウサピョン

どっちだよ

前方ミラーは、ドラレコで代用できます。

つまり、既にドラレコが装着されているなら、新たにミラーを追加する必要はありません。

まとめ。リフトアップしても、車検は問題ナッシング

…というわけで、リフトアップの車検についてまとめました。

チョイアゲであれば、そこまで複雑ではありません。

4インチ(約10cm)車高を上げるリフトアップ、いわゆるガッツリ上げは、私はやったことないので詳細は分かりません…

ただ、かなり大変だとは思います。

チョイアゲでも、見た目はそれなりに代わるので、興味があればぜひ試してみてください。楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました