エブリィワゴンのラゲッジへ、DIYで棚を自作取り付け。1×4の木材を丸ノコでスノコ調に。失敗談もまとめます

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィワゴン… いわゆる軽箱バンの最大のメリット言えば…

何と言っても、ラゲッジの広さです。

エブリィワゴンのラゲッジ

高さもあるので、縦長の荷物をガッツリ積められます。

だがしかし!

(そんなに背が高い荷物、積まねぇんだよなぁ…)

ということもあるでしょう。

どうせなら… 棚があったらいいのに… と思ったコトはないですか?

例えば、こんな感じで。

高さがある荷物は置けませんが… まぁ、普通の荷物なら上と下に積み込むことができます。

スノコみたいな形ですが、ちょうどいいサイズが無かったので、自分で1×4の木材をカットして作りました。

…というわけで今回は、エブリィワゴンの棚をDIYした内容をまとめます。

加えて… 「絶対にマネしない方がいい失敗談」もまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

ホームセンターで、1×4材をゲット

ホームセンターで、1×4材をゲットします。

店によって価格は異なりますが、300円くらいでした。覚えてない。

7本購入しましたたけど、2本くらい余りました…

木材は、ホームセンターでカットしてもらうこともできます。

私は… 棚のサイズなんて考えてなかったので、「まぁ、帰って自分でカットすりゃいいか」と思って、そのまま持って帰りました。だから2本も余るという結果に…

木材は、丸ノコとガイドの組み合わせでカット

では早速、作業開始です。

エブリィ(17系)の内装は、棚を設置するのにピッタリの形状になってます。

この横幅を計測して、1×4をカットします。

長さの計測や、直角の線を引く場合は、「さしがね」を使うと便利です。スコヤとも言うらしい。

さしがねの使い方

計測した線に合わせて、丸ノコでカットします。

ガイドを使うと、まっすぐ切ることができます。

今まではノコギリでカットしてたけど、丸ノコだとあっという間ですな。これは便利。

カットした板を並べてみます。

うむ。イイ感じですな。

カットした板を、スノコっぽく固定する

スノコっぽくしたいので、等間隔の隙間を空ける必要があります。

いちいち計測して合わせるのも面倒なので… 1×4の厚みに合わせることにしました。

等間隔の隙間を空けたら、同じ1×4材を使って、電動ドリルと木工ビスで固定します。

お好みで、棚表面に塗装など…

このまま設置してもいいですが、お好みで仕上げをしましょう。

例えば、電動サンダーで表面を磨くと、ツルツルな手触りにすることができます。

だがしかし!

今回の使い方は「棚」であり、しかも車の中。

ツルツルの表面よりも、ガサガサで滑りにくい方が良いので… 今回は電動サンダーは使いません。

表面はガサガサのままとして… 水性ニスを塗っておきます。

ニスを塗ることで、経年劣化を多少防げるのとともに、風合いが良くなります。

↓上半分が、ニスを塗った状態です。

塗ったニスが乾燥したら、エブリィへ棚を設置します。

設置には、エブリィの純正穴を使って、ネジで固定する予定です。

… … … しかし、この選択が、後に大きな悲劇を招くのである…

エブリィの純正穴は、絶対に使わない方がいい

最初に言っておきますが… この方法は絶対にマネしないでください。

棚を設置しようとしていた場所について…

この横を見てみると、ネジ穴が見えます。

ざわ… ざわ…

圧倒的閃きっ…!!

このネジ穴を使って… 棚を固定すればイイだろうがっ…!

見栄えはちょっと、アレですが… まぁ、固定できればええか。

…と思って、エブリィの純正穴に向かって、ネジを適当に締めてたわけですよ。

ケロケロ
ケロケロ

どこまで締めれるか分からんけど、まぁ、限界まで行ったら、引っ掛かるんじゃね?

…んで、なんとなく引っ掛かりを感じたので、締めるのを止めました。

… … … ふと気になって、車の外側から見てみたら…

… … … お気づきだろうか

ネジを締めすぎて、ボディ側に「ポチっとしたふくらみ」ができてしまったのである…

しばし呆然とした後、使ったネジにタオルを巻いて、慎重にボディ側からトンカチで叩いてみましたが…

まぁ、元には戻りませんわなぁ。オワター

確かに、(ネジを締めすぎれば危ないな…) とは思っていましたが、あまりにも簡単にボディに影響が出てしまいました。

この失敗の原因は、以下の通りです。

  • ネジ穴の向こうに、もう一枚鉄板があるんじゃね?と思っていた(実際には無いみたい)
  • ボディの鉄板が思ってよりも弱い(ネジを締める限界の手ごたえが弱かった)
  • 私が適当すぎる(これが最も大きな原因)

…というわけで、エブリィの純正ネジ穴は使わない方がイイです。

短いネジなら大丈夫だと思いますが、どこまでの長さが大丈夫か分からないので、使わない方が無難だと思います…

…というわけで今回は、内装に直接ビス止めしました。

ケロケロ
ケロケロ

他にも良い方法がありそうですが… もうほとんど「こんがりウンチ」です

ウサピョン
ウサピョン

「ヤケクソ」

両面テープなどを使って固定する方法もあると思いますが… 木材と両面テープは、あんまり相性が良くないと思っています。

棚として使う以上、ズレると危ないので…

特に、私のエブリィはリフトアップでバネ交換をしており、上下の動く範囲が若干狭くなっています。

…なので、ガチガチに固定しました。固定方法は、お好みで。

…いやぁ、それにしても、アレですな。

ケロケロ
ケロケロ

誰だ、シャラポワって言ったやつ。先生怒らないから、後で職員室にきなさい

ウサピョン
ウサピョン

言ってねぇよ誰も

今でこそ普通にブログに書けてますが、失敗した時は、一週間ほど悲しみのズンドコにいました。

これが、運営者(私)を、後々まで苦しめた「エブリィシャラポワ事件」の発端である。

…ちなみに、その後に自作ステッカーで隠しました。

この自作ステッカーを作った方法は、後日まとめる予定です。ぜひまた見にきてね

エブリィの棚、完成

紆余曲折ありましたが… 棚の完成です。

背の高い荷物は積めませんが、単純に積載量が2倍になりました。

…まぁ、背の高い荷物を積みたい時は、座席を倒せば…いけます。多分きっと

自作した棚を支えているのは、内装のみです。

極端に重い荷物は、乗せない方が無難です。

私は、作った棚をそのまま設置していますが、何か「クッションシート的なもの」を敷いてやると良いかもしれませんね。

…というわけで、今回の記事はオシマイです。

エブリィに棚を取り付けたい人は、ぜひ参考にどうぞ。純正穴にネジは使わない方がいいよ

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました