エブリィを2インチリフトアップしたら、横風の影響はある?実際に乗ってみたので、感想をまとめます。

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近流行りのカスタム… それはリフトアップ。

車高を下げるのがローダウンなら、車高を上げるのがリフトアップです。

我が家のエブリィたんも、バネとダイヤインチアップで車高を上げる、2インチリフトアップ(約5cm)しました。

実際は日産のクリッパーリオですが、OEMなのでエブリィで統一します。


さて… そこで気になるのが… 車両のフラつきです。

車高が上がるということは、重心も上に上がります。

つまり、カーブの遠心力や横風の影響を受けやすい… というわけです。


とりあえず、我が家のエブリィたんはリフトアップして半年ほど経過しましたが…

横風の影響は、ほぼ無いと言っていいです。

ここで言う「影響ない」という意味は、リフトアップ以前の純正状態と大差ない…という意味です。

大型台風なみの強風が吹けば、普通に影響はあると思います。

ただ… リフトアップした全ての車両で影響ない… かどうかは、不明です。

リフトアップした足回りがしっかりしてないと、横風などで車両がフラつくかもしれません。

少なくとも、私のエブリィたんの足回り(バネ・タイヤ)では影響ありませんでした。

…というわけで今回は、実際に私がリフトアップしたバネとタイヤをまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

リフトアップサスはコチラ。フォレストオート

今回のリフトアップで使ったバネはコチラ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: eve-liftup-1.jpg

フォレストオートのリフトアップサス です。

こういったパーツは、なかなかお試しができませんが…

WEBや雑誌の情報を調べて、このサスに行きつきました。


実際に乗ってみましたが、純正に比べて固めのバネなのでカーブや横風でフラつく感じはありません。

…というか、むしろ純正より安定しているイメージです。

純正は、どちらかと言うとフワフワしてる感じですが、フォレストオートのリフトアップサスは固いので、カーブでもフラつきません。

他のメーカーのリフトアップサスと比較できませんが、フォレストオートの安定性は高いと言えます。

リフトアップサスについては、コチラの記事にも詳しくまとめています。ぜひ参考にどうぞ。


タイヤはコチラ。オープンカントリー

タイヤは、オンロードもオフロードも走れるオープンカントリーを装着しました。

デザインはワイルドでカッコイイですが… オンロードだけを走るなら、そこまで大きなメリットはないですな…

まぁ、走って止まるのは全く問題なしです。

タイヤも、リフトアップしから他のメーカーを装着してことないので比較できませんが… オフロードも走れるぐらいだから… まぁ、ガッチリしたタイヤなんでしょう(語彙力)

…なので、フラつきにくい(ハズ)です。

オープンカントリーについても、別記事で詳しくまとめています。ぜひ参考にどうぞ。


リフトアップしても、フラつかない

リフトアップすると車高が上がります。つまり、重心も上がります。

…でも、だからと言って、横風などでフラつくことはありません。

純正状態と比べても、ほとんど違いはありません。

固い足回りが好きな人なら、むしろ乗り心地が良くなったようにも感じます。

エブリィたんのリフトアップについては、パーツの情報など、コチラ↓の記事に詳しくまとめています。ぜひコチラも読んでみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました