PR

エブリィ(17系)をチョイ上げリフトアップしたいなら、TEINの車高調キットSTREET ADVANCE Z4がオススメな件 / VSUA6-G1BS2

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィたんをリフトアップしたい… と思ったことはないでしょうか。私はあります。

リフトアップは、その名の通り車高を上げるカスタムになります。

このノーマル車高のエブリィたんが…

チョイ上げ(約3.5cm)リフトアップすると、こんな感じ。

そして、更にショートバンパーに交換すると、結構ワイルドな見た目になります。

じゃあ…そんなチョイ上げリフトアップですが…

どうやって車高を上げるかというと、方法は大きく分けて2種類あります。

  1. リフトアップ専用のバネ(コイルスプリング)のみ交換。ショックアブソーバーは純正のまま
  2. バネ + ショックアブソーバーをリフトアップ専用に交換(車高調キット)

私は、どちらのリフトアップも経験しました。

比較すると、乗り心地や価格面で一長一短ありますが… 個人的には車高調キットをオススメします。

その理由はコチラ。

じゃあ…、どのリフトアップ車高調キットがオススメなのか? という疑問が出てきますが…

私のオススメは、TEINのSTREET ADVANCE Z4(VSUA6-G1BS2)です。

…というか、私が調べた限りでは、エブリィ(DA17系、OEM含む)のリフトアップ車高調キットだと、TEINしかないです。(私調べ、2022.11現在)

TEINしか選びようが無い…とはいえ、TEINは足回りの老舗メーカーで、信頼度はかなり高いです。

むしろエブリィ用のリフトアップ車高調キットを作ってくれていることに感謝。

…というわけで今回の記事は、実際にTEINのリフトアップ車高調キット、STREET ADVANCE Z4を装着してみて感じたオススメポイントをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

リフトアップで、車高調キット以外に必要なパーツ

車高をあげるためには、車高調キットが必要ですが…

車高が上がることで、必要になるパーツがあります。

それは主に、死角対策です。この対策をしないと、車検に通りません。

…ちなみに、STREET ADVANCE Z4車検対応しております。

それ以外だと、ラテラルロッドが必要になります。

車高が上がることで、リアタイヤの中心がズレますが、それを補正するのがラテラルロッドです。

私の経験上、これらのパーツが必要ですが、車の状態によっては変わるかもしれません。

リフトアップする際は、専門業者さんにも必ず確認するようにしてください。

車高調キット適合パーツの探し方

今回使用した車高調キットは、STREET ADVANCE Z4(TEIN)ですが、これはシリーズ名です。

エブリィ(DA17系)への適合情報は、必ずメーカーホームページで確認しときましょう。

年式・型式・駆動方式(2WD/4WD)で、製品型番が変わる可能性があります。

なお、OEM車の場合は、OEM元の情報で検索しましょう。

私の場合、本来の車種は日産のクリッパーリオですが…

クリッパーリオで検索すると、適合情報が確認できません。

しかし、OEM元であるエブリィワゴンで検索すれば、車高調キット(VSUA6-G1BS2)が確認できました。

STREET ADVANCE Z4に実際に乗ってみたレビュー

私の場合、

「純正から車高調」

ではなく、

「バネ交換から車高調」

なので、余計にそう思うのかもしれませんが、乗り心地がめちゃくちゃ良いです。

純正足回りは個人的に柔らかすぎて、フワフワした乗り心地でしたが、車高調キットは程よい固さで気持ち良いです。

特に、車高が上がってバランスが悪くなったハズですが、直進もカーブも安定しております。

「バネだけ交換」の時は、どうしてもショックのストローク量が狭くなるため、路面のデコボコで跳ねるようなイメージでしたが…

車高調キットは、しっかり路面を掴んでいる感じがしました。

特に、「バネだけ交換」で突き上げていたようなデコボコが、車高調キットはしっかり衝撃を吸収してくれてます。

今回初めて車高調キットを経験したのですが… イイですな(語彙力)

初めから車高調キットにすれば良かったと思いました。

まとめ。エブリィのチョイ上げリフトアップなら、STREET ADVANCE Z4がオススメ

…というわけで、エブリィのチョイ上げリフトアップでした。

とりあえず車高調キットSTREET ADVANCE Z4(VSUA6-G1BS2)がオススメです。

車高が上がることで、見た目もワイルドになりますし、乗り心地も犠牲になりません。

個人的には純正よりも乗り心地よいです。

車高調キットの場合、どうしても予算が高くなりますが…

バネだけ交換しても、それなりの値段になりますし、それなら思い切ってSTREET ADVANCE Z4にした方がオススメです。私もそうすれば良かったと後悔しております…

リフトアップしたいと考えているなら、ぜひ検討してみてください。

コメント

  1. DA17乗り より:

    はじめまして。
    エブリィにアドバンスZ4の取り付けを考えているので教えていただきたいのですが、現在は165/65R14を装着していて、のちのち大径タイヤを履かせたいと考えています。
    純正ショック+リフトアップサスではロアシートに干渉するおそれがあると思いますが、アドバンスZ4はバネが専用品となるので余裕が生まれるのかな!?と思っていますが、実際のところどのくらいクリアランスがあるものかなと思いまして質問させていただきました。

    • ケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      リフトアップサス・車高調キットでのリフトアップも、どちらもリフトアップする高さに、それほど違いはないと思います。
      私は当初リフトアップサスのみで車高を上げておりまして、165/60R15(2インチリフトアップで装着できる最大サイズ)を装着しておりましたが、やはりインナーバンパーへ若干の接触がありました。
      ※運転できないほどではありません。

      車高調キットに交換した時は、既に(自作)ショートバンパーに交換しておりましたので、バンパーへの接触はありません。
      …なので、リフトアップサス・車高調キット、いずれの場合でも、ノーマルバンパーのままでは影響があると思います。

      もちろんタイヤの外径が165/60R15未満であれば問題ないですが… やはりタイヤは大きい方が、見た目が良いですね。

      • DA17乗り より:

        返信ありがとうございます。
        バンパーへの干渉は予想していたので加工しようかと思っていました。
        アドバンスZ4を装着して、バネの受け皿の下側への干渉がどうなのか気になったのです。
        純正ショックでは165/60R15を履かせると下皿までのクリアランスが1cm程度だと思いますが、アドバンスZ4の場合バネが純正よりも径が小さいので「余裕があるのかな!?」と想像してますが、実際のところどうなのかと思いまして。
        そこに余裕があれば、大きなサイズのタイヤを履かせられるので購入しようかなと考えています。

        • ケロケロ より:

          165/60R15を装着しておりますが、問題なさそうです。
          2インチリフトアップでは、これ以上大きなタイヤは装着できないみたいですが…
          ※サイズ的には装着できるのかもしれないですが、スピードメーターなどへの影響があるみたいです。
          私自身は専門ではないので、施工をお願いするショップへも確認してみてください。

  2. つかぴん より:

    はじめまして、こちらのブログをみて、車高調を先日購入しました。DIYで交換するのですが、リフトアップした際、純正形状の場合キャンバーが逆ハの字になるので、調整キャンバーボルトに交換するようですが、こちらの車高調の場合、キャンバーボルトの交換は必要でしょうか。

    • ケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      私は業者に作業依頼したので詳しいことは分かりかねますが…純正のキャンバーボルトでOKだったようです。

      バネだけ交換でリフトアップした際は、リフトアップ用のキャンバーボルトが必要なようですが、
      こちらの車高調は純正のキャンバーボルトを使用するみたいです。

タイトルとURLをコピーしました