自分でタイヤにホワイトレター自作塗装する方法・やり方・レビュー。オススメのマーカーも紹介

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

先日、チョイ上げしたエブリィに、自作のショートバンパーを取り付けました。

…そして、思いました。

ケロケロ
ケロケロ

あ、タイヤのロゴを白くしたい…(ホワイトレターというらしいです)

これを…

こうして…

こうじゃ!

そこそこ良くできましたね。ところどころ微妙にはみ出してますが…

まぁ… 遠くから見れば分かりません。

白と黒のツートンが…イイ感じです(語彙力)

…というわけで今回は、タイヤ―をホワイトレターにした方法と、オススメのホワイトマーカーをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

ホワイトマーカーの準備

まずは、タイヤロゴを白く塗るためのマーカーを準備します。

タイヤ用なので、ホワイトレターにぴったんこカンカンですね。

修正ペンもついてるので、塗る時に はみ出るなど、多少の失敗なら対応できます。

塗る前の下準備

実際にマーカーで塗る前に、タイヤの汚れ・油分を洗剤で洗い流す…

とは説明書に書いてありますが…

ケロケロ
ケロケロ

完全に油分を落とすのは無理じゃね…?

新品のタイヤならまだしも… もう、1年以上使ってます。ブレーキダストや路面からの跳ね返りとか凄そう…


…とはいえ、(まぁ、洗うか) と思ってはみたものの、

既にマーカーで塗る気マンマングローブだったので、洗って乾く時間が待てない…

…もう、シリコンオフでええか。

シリコンオフで必要以上にタイヤをゴシゴシすると、タイヤが傷むかもしれないので、なるべく文字のところだけゴシゴシしときました。

これで準備万端です。

ホワイトマーカーで、ロゴを塗る

マーカーを使うコツ… それは…っ!

ケロケロ
ケロケロ

丁寧に塗る

ウサピョン
ウサピョン

コツ…か?

難しい技術は必要ありません。

とにかく丁寧に塗るだけですな。

…というわけで、塗ってみました(写真右側)


…なんというか、白… 白? 白いかこれは?

まるで、くすんだ、沼のような色じゃないか?


ざわ… ざわ…

ケロケロ
ケロケロ

なんでだ… ふざけろ… 夢だ… 夢だろこれは…

ウサピョン
ウサピョン

ところがどっこい夢じゃありません

これはフロントタイヤですが、やはり完全に落としきれない汚れ・油分が白いインクと混ざったようです。

インクが乾いたところで、重ね塗りをしてみました。

重ね塗りをしたら、だいぶ白っぽくなりました。欲を言えば、もう少し白くしたい…

2~3回ほど重ね塗りをしてたら、フロントタイヤ2本塗ったところで、マーカーのインクが無くなってしまいました…

別のホワイトマーカーを使ってみる

マーカーが足りなくなったので、追加購入です。

同じホワイトマーカーを使うのも面白くないので、別のホワイトマーカーを購入してみました。

Amazonのレビューで、タイヤに使わている方もたくさんいました。評価も高いです。しかも安い。

2本購入しときました。

…で、リアタイヤに塗ってみました。

まずは一回目。

そして、重ね塗り(2回目)

なんか、こっちのマーカーの方が、白の仕上がりがイイ感じです。

遠目から見ると、なおのこと。

ただし、フロントタイヤよりリアタイヤの方が、汚れ具合がマシ… という可能性もあります。

…とはいえ、フエキのマーカーの方がインクの伸びが良く、塗りやすかったです。

フロントタイヤ側も、再び重ね塗りして、遠目に見てみました。

うん、いいですなぁ。

黒いタイヤにホワイトレターが、アクセントになってます。

色落ちや、くすみについて

まだ塗ったばかりで何とも言えませんが…

レビューの情報を確認してみたところ、こんな情報がありました。

  • 洗車などで、剥がれることはない
  • ただし、タイヤワックスで多少茶色くなるなど、経年劣化は起こる

私の考えとしては、「経年劣化も、それなりに味が出るんじゃね?」と思っています。

まぁ、あまりにも見た目が変わったら、重ね塗りをしようと考えています。

とりあえず、洗車機を何回か使ってみましたが、その程度で色が落ちるということはありません。

まとめ。ホワイトレター化、難しくない

やることと言えば、ペンで塗るだけなので難しくないです。ただし根気は必要。

ちなみに、今回の2種類のマーカーを使いましたが、オススメなのはフエキのマーカーです。インクの伸びが良く、塗りやすかったです。

最初に使ったマーカーと違って、失敗した時の修正ペンが付いてないですが…

ケロケロ
ケロケロ

修正ペンを使ってみたところ、黒のマッキーでもいけそう

経年劣化したら、重ね塗りすりゃあいい!と割り切れれば、お手軽なカスタムです。

特にSUV系の車なら、タイヤにインパクトも出ます。

興味がある方はぜひ、試してみてください。

ただし、一度塗ってしまうと、元に戻せるかどうかは不明です。綺麗に色を落とせないかも…

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました