PR

自分でタイヤにホワイトレター自作塗装する方法・やり方・レビュー。オススメのマーカーも紹介

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

先日、チョイ上げしたエブリィに、自作のショートバンパーを取り付けました。

…そして、思いました。

ケロケロ
ケロケロ

あ、タイヤのロゴを白くしたい…(ホワイトレターというらしいです)

これを…

こうして…

こうじゃ!

そこそこ良くできましたね。ところどころ微妙にはみ出してますが…

まぁ… 遠くから見れば分かりません。

白と黒のツートンが…イイ感じです(語彙力)

…というわけで今回は、タイヤ―をホワイトレターにした方法と、オススメのホワイトマーカーをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

ホワイトマーカーの準備

まずは、タイヤロゴを白く塗るためのマーカーを準備します。

タイヤ用なので、ホワイトレターにぴったんこカンカンですね。

修正ペンもついてるので、塗る時に はみ出るなど、多少の失敗なら対応できます。

塗る前の下準備

実際にマーカーで塗る前に、タイヤの汚れ・油分を洗剤で洗い流す…

とは説明書に書いてありますが…

ケロケロ
ケロケロ

完全に油分を落とすのは無理じゃね…?

新品のタイヤならまだしも… もう、1年以上使ってます。ブレーキダストや路面からの跳ね返りとか凄そう…


…とはいえ、(まぁ、洗うか) と思ってはみたものの、

既にマーカーで塗る気マンマングローブだったので、洗って乾く時間が待てない…

…もう、シリコンオフでええか。

シリコンオフで必要以上にタイヤをゴシゴシすると、タイヤが傷むかもしれないので、なるべく文字のところだけゴシゴシしときました。

これで準備万端です。

ホワイトマーカーで、ロゴを塗る

マーカーを使うコツ… それは…っ!

ケロケロ
ケロケロ

丁寧に塗る

ウサピョン
ウサピョン

コツ…か?

難しい技術は必要ありません。

とにかく丁寧に塗るだけですな。

…というわけで、塗ってみました(写真右側)


…なんというか、白… 白? 白いかこれは?

まるで、くすんだ、沼のような色じゃないか?


ざわ… ざわ…

ケロケロ
ケロケロ

なんでだ… ふざけろ… 夢だ… 夢だろこれは…

ウサピョン
ウサピョン

ところがどっこい夢じゃありません

これはフロントタイヤですが、やはり完全に落としきれない汚れ・油分が白いインクと混ざったようです。

インクが乾いたところで、重ね塗りをしてみました。

重ね塗りをしたら、だいぶ白っぽくなりました。欲を言えば、もう少し白くしたい…

2~3回ほど重ね塗りをしてたら、フロントタイヤ2本塗ったところで、マーカーのインクが無くなってしまいました…

別のホワイトマーカーを使ってみる

マーカーが足りなくなったので、追加購入です。

同じホワイトマーカーを使うのも面白くないので、別のホワイトマーカーを購入してみました。

Amazonのレビューで、タイヤに使わている方もたくさんいました。評価も高いです。しかも安い。

2本購入しときました。

…で、リアタイヤに塗ってみました。

まずは一回目。

そして、重ね塗り(2回目)

なんか、こっちのマーカーの方が、白の仕上がりがイイ感じです。

遠目から見ると、なおのこと。

ただし、フロントタイヤよりリアタイヤの方が、汚れ具合がマシ… という可能性もあります。

…とはいえ、フエキのマーカーの方がインクの伸びが良く、塗りやすかったです。

フロントタイヤ側も、再び重ね塗りして、遠目に見てみました。

うん、いいですなぁ。

黒いタイヤにホワイトレターが、アクセントになってます。

色落ちや、くすみについて

まだ塗ったばかりで何とも言えませんが…

レビューの情報を確認してみたところ、こんな情報がありました。

  • 洗車などで、剥がれることはない
  • ただし、タイヤワックスで多少茶色くなるなど、経年劣化は起こる

私の考えとしては、「経年劣化も、それなりに味が出るんじゃね?」と思っています。

まぁ、あまりにも見た目が変わったら、重ね塗りをしようと考えています。

とりあえず、洗車機を何回か使ってみましたが、その程度で色が落ちるということはありません。

まとめ。ホワイトレター化、難しくない

やることと言えば、ペンで塗るだけなので難しくないです。ただし根気は必要。

ちなみに、今回の2種類のマーカーを使いましたが、オススメなのはフエキのマーカーです。インクの伸びが良く、塗りやすかったです。

最初に使ったマーカーと違って、失敗した時の修正ペンが付いてないですが…

ケロケロ
ケロケロ

修正ペンを使ってみたところ、黒のマッキーでもいけそう

経年劣化したら、重ね塗りすりゃあいい!と割り切れれば、お手軽なカスタムです。

特にSUV系の車なら、タイヤにインパクトも出ます。

興味がある方はぜひ、試してみてください。

ただし、一度塗ってしまうと、元に戻せるかどうかは不明です。綺麗に色を落とせないかも…

YouTubeもあるよ

今回の動画を動画にまとめて、YouTubeにも公開しております。

コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました