PR

エブリィワゴン(17系)のバンパーの外し方。養生保護をすれば、自分でも外せます。

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

スズキ、エブリィワゴンのバンパーを外したい… なんて思ったコトはないでしょうか。

例えば…

  • バンパーをぶつけっちゃったので、バンパーを交換したい
  • エアロバンパー等の、カスタムバンパーに交換したい
  • …などなど。

これを専門ショップに依頼すると、作業量が発生します。まぁ、当然ですね。

だがしかし!

エブリィワゴンのバンパーは、初めてでも外れます。はい。この通り。

外し方が分かれば、逆の手順でバンパーを取り付けることもできます。

…ということで今回は、エブリィワゴンのバンパー外し方についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

傷がつかないように、養生テープで養生

バンパーを外す時、ボディに接触して傷が入ってしまった… という状況を防ぐため、養生テープを使って養生しておきます。

まずは、ボディとバンパーの境目に。

続いて、ヘッドライト下も。

続いて、バンパー自体も養生テープで養生しておきます。

ちょっと過剰な養生かもしれませんが… まぁ、備えあれば嬉しいな 憂いなしということで。

ちなみに上の写真で、車の前にアルミシートを置いていますが、バンパーを外した時にとりあえず置くことができるので便利です。

地面に置いたら傷が入りますからね。

バンパーを外す途中で、手が滑ってバンパーが落ちた時も、シートの上なら大丈夫かもしれません。

アルミシートは、ホームセンターのアウトドアコーナーで購入しました。

バンパーを外す

バンパーは一人でも外せますが、二人でやった方が作業しやすいです

まずは、左右のタイヤハウスから、ロックとネジを外します。

続いて、バンパーを下から覗き込みます。

ケロケロ
ケロケロ

覗き込むのは大好きです。さらに踏まれて罵られたい

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

覗き込むと、左右に3か所、計6か所ロックがあります。

下の写真は、向かって右側の3か所です。


ここまでロックを外せたら、左右端のバンパーを浮かせます。

写真の向きの状態で、手前に引くと、ポコンと外れて浮きます。

次に、ボンネットを開けます。3つのロック・ネジを外します。

ここまで外せば、後は引っ張れば外れる状態です。

傷を入れないように、慎重に外します。

バンパーの真ん中あたりを持って、手前に引っ張ると外れます。

バンパーが外れたら、フォグランプと外気温センサーのカプラー(計3つ)を外します。

この時、二人で作業してれば、バンパーを持ってもらえるのでコネクタが外しやすいです。

コネクタはロック部分を押したまま引っ張ると、外れます。

専用工具などは必要ありません。

コーナーセンサーが付いてる場合は、そのコネクタも外します。

そんな感じで、バンパーが外れました。

まとめ。バンパーを外すのは難しくない

…というわけで、バンパーを外す方法でした。

ざっくり言えば、ロックを外して引っ張れば外れます。

ちゃんと養生しておけば、傷を入れる心配も減ります。

バンパーを交換する場合は、ぜひ参考にしてみてください。

…ちなみに私は、自作のショートバンパーへ交換しました。コチラの記事も、ぜひ読んでみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました