エブリィ17系のリフトアップ(35mm)。リフトアップキット選びに失敗しないために、オススメを教えます。実際に交換して走ってみたのでレビュー

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィオーナーなら、1度はやってみたい。かどうかは知らんけど。

そう…車高を上げる、リフトアップ。

車高をカスタムすると言えば、ローダウンが主流ですが、エブリィみたいな軽箱バンだと、車高を上げるリフトアップも人気みたいです。

…というわけで、やっちまいました。リフトアップ!足元が、たくましい。

実際の車両は日産のクリッパーリオですが、スズキ エブリィワゴンのOEMなので、以降はエブリィで統一します。

車両は17系です。

リフトアップさせる最も重要なパーツと言えば… やはりリフトアップサス(バネ)でしょう。

でも… リフトアップしてみたいけど… どのメーカーのバネを買ったらイイか、分からない…

と、迷っていませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真〇みきか

私は、フォレストオートのリフトアップサスを選びました。

この記事では、リフトアップサスをメインにまとめています。

  • 数あるメーカーから、フォレストオートのリフトアップサスを選んだ理由
  • リフトアップサスを購入した方法
  • 実際に交換して走ってみた感想をレビュー

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

フォレストオートのリフトアップサスを選んだ理由

車のパーツとなると、「お試し」ができません。

服の試着のように、色んなパーツを交換して乗り比べができないのです。交換工賃が必要ですから。

…なので、雑誌やネットで自分なりに調べてみたところ、フォレストオートのリフトアップサスに行きつきました。

理由は簡単で、「レビューが多かったから」です。

自分でお試しができないので、やはり先人の方々の評価が重要です。

主に、以下の3つの内容からレビューを確認しました。

1.フォレストオート社のホームページ

フォレストオートのホームページでは、リフトアップサスの取り付け写真などの実績情報が公開されています。

…まぁ、自社のホームページなので、基本的に「良いコト」しか書いてないだろうなぁ…

とは思いましたが、様々な情報が公開されておりますので、商品への「愛着・自信」を感じました。

またリフトアップサスを交換した場合の情報も詳しくまとめられています。

車検にも対応しています。

2.楽天でのレビュー情報

フォレストオートのリフトアップサスは、楽天でも販売されています。

楽天での販売は、売り切れ中みたいです。…というか、見るたびに売り切れになってるんだが…

フォレストオートのホームページからでも購入できます。詳しくは後述でまとめてます。

やはり、この楽天のレビューも高評価でした。

3.みんカラなどのレビュー

車情報のSNSで有名なみんカラ

ここでも評価が高いです。

実際に取り付けられた方の正直な感想ですから、一番 生の声に近いかもしれませんね。

フォレストオートのリフトアップサスなら、「失敗しなさそう」

…というわけで、フォレストオートのリフトアップサスに決定。

商品情報やレビューを調べてみた所、「交換しても失敗しなさそう」というのが一番の理由です。

商品だけで約4万円(2021.4当時)ですからねぇ… とにかく後悔したくありません。

リフトアップサスを購入した方法

楽天でも購入できるみたいですが… 売り切れの状況が多いです。

…なので、フォレストオートのホームページから直接購入しました。入荷待ち状態で、1ヵ月ほどかかりました。

パーツを購入する際には、車両の年式・型式・グレード等の適合情報を確認してから購入します。

バネ交換を依頼する車屋さんと相談してから、購入するのが確実です。

大手ショッピングサイトと違って、

  • 決済方法が少ない
  • 銀行振込で入金するも、入金確認連絡がなかった…

…など、ちょっと不安な面もありましたが… 無事にリフトアップサスを購入できました。

できれば、楽天での販売も再開してほしいですなぁ。楽天ポイントもらえるし。

実際に交換して、走ってみたレビュー

車屋さんにて、リフトアップサスに交換してもらいました。

車高、アゲアゲですなぁ。

前提として、リフトアップにしろローダウンにしろ、バネだけ交換した場合、乗り心地は悪くなります。少なくとも私はそう思ってます。

その前提を踏まえたうえで、実際にフォレストオートのリフトアップサスで運転してみましたが…

一言でいうと、「悪くない」です。

むしろ、純正バネと比べて、良くなった部分もあります。

車高が上がって、視界が広くなった

リフトアップサスを交換したことで、3.5cmほど車高が上がってます。

実際はタイヤも大きいサイズにしたので、合計で約5cmほど高くなっています。

5cm上がるだけでも、かなり視点が高く感じます。

視界が広くなったので、その分運転しやすいです。

固い足回りになった

純正バネに比べて、かなり足回りが固くなります。

純正のフワフワの乗り心地が好きな場合は、かなりキツイ乗り心地になってます。

だがしかし!

私は個人的に固い足回りが好きなので、むしろリフトアップサスに交換して好みになりました。

ケロケロ
ケロケロ

固い足回りが好きです。でも、柔らかいオシリの方が、もぉぉぉと好きです

ウサピョン
ウサピョン

大丈夫か?頭だぞ。松本引越センターか

足回りがしっかりしてるので、カーブでもよく踏ん張ってくれます。

車高が上がることで重心も高くなるので、フラフラするかと思ったら、全然そんなことなかったです。

段差の衝撃が強い

今回はバネだけ交換しているので、ショックのストローク量が減っています。

つまり、上下の動きを吸収する余裕が、純正よりも少ないわけですな。

これはもう、バネだけ交換する宿命みたいなもんです。

純正と比較して、段差の衝撃は強いですが、乗れないほどじゃないです。

まとめ。リフトアップサスを購入するなら、フォレストオートがオススメ

他のメーカーと乗り比べできないので、比較はできませんが…

フォレストオートのリフトアップサスには満足しております。

乗り心地も、思ったほど悪くありません。

むしろ、足回りが固くなったので、良くなった… とも言えます。

リフトアップすると、車高が上がるので車が大きく見えますし、一回り大きいタイヤも装着できるので、たくましさもアップ!

エブリィのリフトアップを検討しているなら、ぜひぜひ参考にしてみてください。

リフトアップサス以外のパーツについては、コチラの記事も参考にどうぞ。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

  1. とおる より:

    楽しく拝見させていただきました。
    私も3.5cmのチョイあげ、165/60R15ですが、最近運転中後方からの異音に悩まされています。常に音がするのではなく、何かのタイミングで「ゴロゴロ?コロコロ?」と…
    リフトアップでプロペラシャフト位置がずれていることが原因と車屋さんからは言われましたが、そのような症状はなかなか検索に引っ掛かりません。。。
    記事の車にこのような異音はありませんよね。。。

    • ケロケロケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      リフトアップ仲間ですね!
      さて、質問の内容ですが、私にはご質問の異音の経験はありません…
      お力になれず、すみません…
      私自身は、整備に詳しくないのですが… 「リフトアップによる車体のズレが起きそうな箇所」は、全て車屋さんに調整をお願いしておりました。
      ・キャンバーボルト(前輪のズレを調整)
      ・ラテラルロッド(後輪のズレを調整)
      ・リフトアップ後のアライメント
      リフトアップして3~4ヶ月ほど経過しておりますが、ご質問のような異音は感じません。
      素人考えですが、この辺りの調整がちょっとズレてる…なんてことはないでしょうか?
      もし、私の方でも何か確認できましたら、記事に追記しておきます。

タイトルとURLをコピーしました