PR

タイヤをホワイトレターにしたいアナタへ、オススメの塗料を教えます

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

ホワイトレターのタイヤを取り付けたい。

でも… 愛車に適合するタイヤで、ホワイトレター化されたタイヤがない…

と、悩んでいませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

昔のCMのヤツ

ホワイトレターは、後から自分で塗ることもできます。

例えば… これが塗る前の状態で、

塗ってみると… こんな感じですな。

どうしても、「後から塗った感」は否めませんが…

遠くから見れば、さほど気になりません。

…というわけで今回は、タイヤをホワイトレターにするのにオススメの塗料をまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

スプレーよりも、圧倒的にペンがオススメ

自作ホワイトレターは、タイヤのロゴを白く塗りつぶすカスタムです。

色を塗る… という作業では、ざっくり分けて2通りの方法があります。

  1. スプレーで、一気に塗装
  2. ペンで少しずつ塗装

自作ホワイトレターであれば、ペンで塗装する方が、圧倒的にオススメです。

理由は、別記事に詳しくまとめているので、ぜひコチラ↓を参考にどうぞ。

ペンは、工業用マーカーがオススメ

自作ホワイトレターのために、まず準備したのがコチラのタイヤマーカー。

自分でタイヤのロゴをなぞって塗るペンタイプです。

もし…ペンがはみ出してしまっても、修正ペンが付いているので安心です。

とはいえ、修正ペンは あくまで「修正」なので、なるべくハミ出さないように塗るのが一番です。

ただ… 実際にこのタイヤマーカーを使ってみたところ…

あんまり使い心地が良くない…


というのも、ペンでなぞったときに、塗料の伸びが良くないので塗りにくいです。

また、白の発色も思ったほど良くなく、タイヤの汚れと混じってしまって、色が悪くなります。

塗る前の事前準備として、洗車シャンプーなどで汚れは落としていますが…

どうしても落としきれなかった汚れと混ざります。

修正ペンがあるのは便利ですが… 使ってみたところ、「黒の油性ペン」と変わりない感じです。

たぶん、マッキーとかで代用できます。


個人的に満足いく結果を得られなかったので、次に工業用マーカーを使ってみました。

タイヤ専用のマーカーではありませんが、Amazonのレビューで、タイヤに使わている方もたくさんいました。評価も高いです。しかも安い。

2本購入しときました。

ハッキリ言って、こちらの消えないマーカーの方が塗りやすかったです。

  • 塗料の伸びが良い
  • 白の発色も良い

修正ペンは付いていませんが… マッキーで代用できると思います。

まとめ。自作ホワイトレターなら、消えないマーカーがオススメ

…というわけで、自作ホワイトレターなら、消えないマーカーがオススメです。

実際に作業した内容は、別記事に詳しくまとめています。コチラも↓ぜひ読んでみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました