PR

タイヤを自作ホワイトレターにした時の耐久性は?実際に塗ってからしばらく経過したので情報まとめ

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

タイヤをホワイトレターにしてみたい… と思って、実際に自分で塗装してみました。

しかし… 塗ってみてから思いました。

ケロケロ
ケロケロ

これって、いつまで色がもつかな…

「落ちたら塗り直せばイイ」とは思っていますが… なるべく色落ちしない方がいいですよね?塗るのめんどくさいし。

例えば、数回の洗車で落ちてしまったらガッカリです。

…というわけで、自作タイヤレターにカスタムして、しばらく時間経過した状況をまとめてみました。

約2ヶ月経過。洗車機に4~5回通した状況

…というわけで、現在まで2ヶ月ほど経過して、洗車機に4~5回通した状況がコチラ↓

(上の写真は塗った直後なので、比べてみてください)

比べてみれば、若干、色が暗くなったかなぁ… ぐらいの印象です。

…というか、同じように写真を撮ったハズなのに、タイヤの色もちょっと違うので、あまり参考にならないかも…

実際に目でみた感じだと、そこまで大きな変化は感じませんでした。

ホワイトレターに使ったペンは?

自作ホワイトレターで使う塗料は、「ペン」がオススメです。

私が使用した、ペン(マーカー)はコチラ。

タイヤ専用のマーカーではありませんが、Amazonのレビューで、タイヤに使わている方もたくさんいました。評価も高いです。しかも安い。

2本購入しときました。

このペンは、発色も良く、塗る時の塗料の伸びも良いので、塗りやすいです。

「消えないマーカー」の名前の通り、耐久性もバッチグーですね。

全く消えない… というわけではないでしょうが、2ヶ月程度の使用期間であれば問題ナッシングです。

まとめ。色落ちしたら、塗り直す… ぐらいの気持ちで

何にせよ、経年劣化は必ず起きます。

色落ちしたら塗り直す… ぐらいの気持ちでいれば、実際に色落ちしてもガッカリしなくて済みます。

…とはいえ、耐久性が高ければ、塗り直す機会が減るので楽チンです。

とりあえず、消えないマーカーであれば、2ヶ月程度なら問題ナッシングです。

半年もてば御の字だと考えているので、また状況が変わればブログで報告をまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました