カーナビとiPhoneをミラーリングして、NETFLIXが映らない。YouTubeは映る。原因は?

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

YouTubeの映像を、カーナビで楽しみたい… なんて思う方もいるでしょう。

その場合は、スマホとカーナビをHDMI接続して、ミラーリングするのが一番お手軽です。

…ちなみに、カーナビがHDMIに対応してなくても、RCA入力に対応していれば、ミラーリング可能です。

やり方は、YouTubeで公開↓してますので、参考にどうぞ。

その後… この動画のコメントに、以下のような内容を頂きました。

  • 実際にiPhoneを接続して、ミラーリングできることは確認できた
  • しかし、NETFLIXが映らない。YouTubeは映る

今回の記事は、「なぜNETFLIXが映らないのか?」この謎を解き明かします。

ジッチャンの名にかけて!

スポンサーリンク

配線接続は問題なし

iPhoneの映像がカーナビに映っている… つまり、ミラーリングできているのであれば、配線の接続は問題ありません。

もし、接続ミスがあるのなら、そもそも映像が全く映らないハズです。

…というわけで、配線接続の人的ミスではなく、原因はもっと別です。

原因は、Lightning-Digital AVアダプタの類似品

iPhoneとカーナビを接続する場合は、iPhoneからHDMI出力をさせるために、Lightning-Digital AVアダプタが必要になります。

上の写真はアップルの純正品ですが、これを使っているなら全く問題ありません。

問題は、純正品以外の類似品を使っている場合です。

類似品は、著作権映像に対応していない

例えば…、コチラの商品↓をご覧あれ。

Lightning-Digital AVアダプタにクリソツですが、これはアップル純正品ではありません。

商品説明欄にも記載されていますが、NETFLIXやプライムビデオなど、ビデオオンデマンド(合ってる?)の映像配線サイトには対応していません。

つまり!

類似品は、著作権映像配信サイトには対応していないわけです。

動画は、YouTubeしか見ない…と言う場合は問題ないですが…

見た目がクリソツなので、商品説明欄をちゃんと確認しないと間違える可能性が高いです。

…とはいえ、類似品はかなり安いので、(なんか安すぎるな…)と感じたら注意した方がいいです。

  • アップル純正品… 5~6000円
  • 類似品… 2000円弱

全ての映像を映したいなら、アップル純正品を

アップル純正のLightning-Digital AVアダプタであれば、NETFLIXも見れます。

NETFLIXの水曜どうでしょうを見てますので、間違いないです。

YouTubeしか見ない… というのであれば、類似品とは問題なさそうですが… 後々のことを考えれば、純正品を購入しといた方がいいです。水曜どうでしょう見れるし。

スマホとカーナビのミラーリングについては、コチラの記事も参考にどうぞ。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました