PR

カーナビとiPhoneをミラーリングして、NETFLIXが映らない。YouTubeは映る。原因は?

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

YouTubeの映像を、カーナビで楽しみたい… なんて思う方もいるでしょう。

その場合は、スマホとカーナビをHDMI接続して、ミラーリングするのが一番お手軽です。

…ちなみに、カーナビがHDMIに対応してなくても、RCA入力に対応していれば、ミラーリング可能です。

やり方は、YouTubeで公開↓してますので、参考にどうぞ。

その後… この動画のコメントに、以下のような内容を頂きました。

  • 実際にiPhoneを接続して、ミラーリングできることは確認できた
  • しかし、NETFLIXが映らない。YouTubeは映る

今回の記事は、「なぜNETFLIXが映らないのか?」この謎を解き明かします。

ジッチャンの名にかけて!

配線接続は問題なし

iPhoneの映像がカーナビに映っている… つまり、ミラーリングできているのであれば、配線の接続は問題ありません。

もし、接続ミスがあるのなら、そもそも映像が全く映らないハズです。

…というわけで、配線接続の人的ミスではなく、原因はもっと別です。

原因は、Lightning-Digital AVアダプタの類似品

iPhoneとカーナビを接続する場合は、iPhoneからHDMI出力をさせるために、Lightning-Digital AVアダプタが必要になります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

上の写真はアップルの純正品ですが、これを使っているなら全く問題ありません。

問題は、純正品以外の類似品を使っている場合です。

類似品は、著作権映像に対応していない

Lightning-Digital AVアダプタを検索してみると、様々な種類が確認できると思います。

見た目はソックリですが、アップル純正品でない場合もあります。

一応、商品説明欄には、NETFLIXやプライムビデオなど、ビデオオンデマンド(合ってる?)の映像配線サイトには対応していない旨の記載はあります(私調べ)

つまり!

類似品は、著作権映像配信サイトには対応していないわけです。

動画は、YouTubeしか見ない…と言う場合は問題ないですが…

見た目がクリソツなので、商品説明欄をちゃんと確認しないと間違える可能性が高いです。

…とはいえ、類似品はかなり安いので、(なんか安すぎるな…)と感じたら注意した方がいいです。

  • アップル純正品… 6~7000円
  • 類似品… 2000円弱

全ての映像を映したいなら、アップル純正品を

アップル純正のLightning-Digital AVアダプタであれば、NETFLIXも見れます。

NETFLIXの水曜どうでしょうを見てますので、間違いないです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

YouTubeしか見ない… というのであれば、類似品とは問題なさそうですが… 後々のことを考えれば、純正品を購入しといた方がいいです。水曜どうでしょう見れるし。

スマホとカーナビのミラーリングについては、コチラの記事も参考にどうぞ。

YouTubeにも公開しております

今回の内容を動画にまとめて、YouTubeにも公開しております。

コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが…

コメント

  1. 谷岡 陽子 より:

    はじめまして。
    先日、iPhone15とカーナビを繋ぐようにディーラーでHDMIケーブルをつけてもらったのですが
    ネットフリックス等のドラマなどを見ようと持ってます。
    純正のHDMIケーブルを購入しようと思っているのですがケーブルだけでは短いのでその先のケーブルも購入しようと
    思ってますがこれも純正がいいのでしょうか?

    • ケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      HDMIのケーブルを延長させたい…ということですね。
      差し込みの形状が一緒であれば、純正じゃなくても問題ないハズです。
      私もAmazonで購入した一般的なHDMIケーブル使ってます。

  2. 折田 一斗 より:

    アップルの純正アダプターを使って
    YouTubeは見れますがNetflixは見れません

    • ケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      念のため確認なのですが、アマゾンや楽天などで販売してる類似品の一部は、見た目にほとんど違いがありません。
      類似品のアダプターの場合、著作権を有する映像動画サイトには(私が知る限りは)対応しておりません。

      私の環境では、YouTube・NETFLIXいずれも視聴できております。
      iPhone13 + Lightning Digital AVアダプタ
      参考URL:https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

      Lightning – Digital AVアダプタは、Lightningコネクタを持つiPhone、iPad、iPodで利用できます。Lightning – Digital AVアダプタを使えば、アプリケーション、プレゼンテーション、ウェブサイト、スライドショーなど、お使いのデバイスのスクリーンで見ているあらゆるものを、HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに最大1080pのHD画質でミラーリングできます。

      私はそこまで詳しくないのですが、NETFLIXのみ映らないなど、一部の映像が映らないという場合、
      スマホ・アダプタを含めた設定・仕様による影響ではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました