スマホの映像をカーナビにミラーリングさせて、動画やアプリを楽しむ方法。HDMIが無くても、RCAがあれば大丈夫

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

カーナビにスマホの映像を映したい… というそこのアナタ!ようこそ。

今回は、そんなアナタにオススメの内容になっちょります。

ズバリ! カーナビにスマホの映像をミラーリングさせる内容です。

ミラーリングさせれば、スマホの映像をカーナビにそのまま映せます。

例えば… YouTubeやNetflixなどの映像を映したり…


ゲームアプリを表示させたりすることもできます(縦画面だとスペースが余りますが…)


ミラーリングさせれば、同乗者の楽しさもアップです。特に子供とか。

(でも… ミラーリングって難しそう…)

と、悩んでいませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真◯みきか

この記事では、以下の内容をまとめます。

  • ミラーリングさせるために、カーナビに必要なこと
  • ミラーリングさせるために、スマホに必要なコト

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

事前に確認しておくこと

ミラーリングは、スマホとカーナビをHDMIケーブルで接続します。

…なので、「スマホ側のHDMI出力」「カーナビ側のHDMI入力」が、問題なく使えるか確認しておきます。

Wi-Fi(ワイヤレス無線)で接続する方法もありますが、私は試したことがないのでHDMI有線接続方法のみまとめます。

…ちなみに、Wi-Fi接続だと「iPhoneに対応していない」とか「一部の動画アプリが再生できない」とか制約もあるみたいです

スマホ側は、よほど古いバージョンでない限り、HDMI出力は問題ない…ハズです。

私が使っているのはiPhone7ですが、HDMI出力できます(詳しくは後述)

問題は… 「カーナビ側のHDMI入力」です。

カーナビ側では、以下の2点を確認しておきます。

  1. HDMI入力が装備されているか?
  2. HDMI入力が装備されていない場合、RCA入力が装備されているか?

最も良いパターンは、「HDMI入力が装備されていること」です。

スマホとカーナビを、そのままHDMIケーブルで接続すれば良いです。


もし… カーナビがHDMI入力を装備していなくても…

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

それ好きやな

カーナビが「RCA入力に対応していれば」ミラーリングできます。

…というわけでまとめると、事前に以下の内容を確認しときましょう

  • スマホ側のHDMI出力方法
  • カーナビ側のHDMI入力方法(HDMI or RCA に対応していること)

スマホ側のHDMI出力で、準備するパーツ

iPhoneの場合

iPhoneからHDMI出力させるには、Lightning – Digital AVアダプタが必要です。

Apple純正品なので高いですが、ノーブランド品だとトラブルが多いみたいです。私も純正品にしました。


androidの場合

andoroidは使ったことないので、調べた限りの情報ですが、

MHL変換アダプタが必要です。

androidスマートフォンが、MHLに対応している必要があります。

詳しくは、スマホの説明書を確認してみてください。


カーナビ側のHDMI(or RCA入力)で準備するパーツ

カーナビがHDMI入力に対応している場合

カーナビがHDMIに対応していれば、HDMIケーブルを準備するだけで良いですが… カーナビメーカーが提供するHDMIケーブルを使った方が良いです。

私が以前に、何も考えずに適当なHDMIケーブルを使ったところ、HDMIケーブルのゴム部分がカーナビの形状に当たって、差し込みできませんでした…

この時は、周りのゴム部分をカッターナイフで削って差し込みました。

HDMIのコネクタ形状自体が違う可能性もあるので、カーナビの説明書を確認してみてください


カーナビがHDMI入力に対応しておらず、RCA入力に対応している場合

HDMIをRCAへ変換するボックスを準備します。


HDMIの映像・音声を、RCAへ変換できるので、HDMI入力を装備していないカーナビでも、RCA入力さえあれば、接続することができます。

HDMI→RCAへ変換しているので、画質は若干落ちます…が、気にするほどはありません。

我が家のセレナたんには、CN-F1DVD(パナソニック)が取り付けられていますが、HDMI入力が無いので、変換してRCA入力に接続しています。

YouTubeもバッチリ見れます。リアモニターでも問題ナッシングです。


まとめ。スマホの映像をカーナビにミラーリングさせる方法でした

…というわけで今回の記事は、カーナビへのミラーリング方法をまとめました。

スマホの映像をカーナビに映せれば、YouTubeやNetflixだけでなく、家族の写真とかも映せます。

ドライブの帰りで、撮った写真や動画を流すのも、良いですな。

ドライブが、より楽しくなるので、ぜひ試してみてください。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました