PR

カーナビを取り付けるなら、USBケーブルの存在を確認しとこう

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近のカーナビであれば、ほぼUSB接続に対応しています。

だがしかし!

オプションになっているコトが多く、別途USBケーブルが必要になります。

もちろん、USBがなくてもカーナビは普通に使えますが… 以下のメリットがあります。

  • USBメモリにPCの音楽や動画をコピーして、カーナビで楽しめる
  • スマホの充電ができる
  • スマホの充電をしつつ、スマホの音楽を楽しめる

USBケーブルの値段は、そこまで高くありません。

カーナビ購入時にUSBも接続できるように準備しときましょう。

この記事では、カーナビのUSBについてまとめます。

USBの有無を確認する方法

これは、カーナビメーカーのホームページで、該当のカーナビを確認すれば分かります。

USB対応と書いてある下の方に、「※」でオプションが必要です…とか書いてあります。

もっと分かりやすい方法は、取付説明書で「配線図」を確認すれば、USBの有無・配線の型番がわかります。

取付説明書は、カーナビメーカーのホームページから確認できます。

例えば… パナソニックのカーナビCN-RE05WDの場合…

ホームページから、エンタメ機能の詳細を確認してみると、CA-LUB200Dが必要であることが分かります。

取扱説明書・取付説明書は、WEBから確認できます。

後から配線するのは面倒なので、必ずナビ購入時に取り付けましょう

USBケーブルをカーナビに接続するコトは簡単なのですが…

インダッシュパネルを外して、カーナビも外さなければいけないので、大変メンドクサイです。

お店で接続してもらう場合には、工賃請求されるやも…しれませぬ…

カーナビ購入時に取り付けるならば、一緒に配線できます。

USBケーブルは、カーナビ購入時に準備しときましょう。

USBケーブルの配線について

USBケーブルは、グローブボックス内に配線されることが多いですが… 純正のようにスイッチに配線することも可能です。

スイッチパネルにUSB

これは日産のクリッパーリオ(スズキ エブリィワゴンのOEM)用のオプション部品を使いました。

オプション部品は車種によって異なりますが、適合していれば空きスイッチをUSBとして使います。

詳しくは、コチラの記事をどうぞ!

助手席側のUSBを、手元で接続できるように、USBを移設する方法
最近のカーナビだと、USB接続ができる場合が多いですよね。 私が取り付けたカーナビ「DPV-7000」(正確にはディスプレイオーディオ)にも、USBが付いてます。 便利よねぇ。 スマホの充電したり、音楽を聴いたり、色々できるから。 だがしか...
ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました